5月28日 恋敵はウルトラマン80!? ガビシェールが空港を襲う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 5月28日(1980年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「5月28日」(1980年)。
ガビシェールと戦うウルトラマン80  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1980年4月2日より放送が開始された『ウルトラマン80』。中学校の教師であり、地球防衛軍の怪獣・怪事件の対策チームUGMの隊員でもある矢的 猛がウルトラマン80に変身。人間の憎しみや悲しみといったマイナスエネルギーが生み出す怪獣に立ちむかう。

猛と同じ日に桜ヶ岡中学校に赴任した相原京子先生。猛は京子のことが気になっていたが、野崎教頭は帰国する甥の山岡を、京子の結婚相手にさせようと考えていた。猛は京子をデートに誘うが、当日、怪獣が出現してしまう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

京子が気になる猛

1980年5月28日は『ウルトラマン80』第9話「エアポート危機一髪!」が放送された日です。中国や朝鮮半島で、石油タンクが襲われる事件が発生。UGMは、怪獣が内部から石油を吸っているのだと考え、怪獣の日本上陸を警戒していた。

後日、桜ヶ岡中学校の京子は、野崎教頭に詰め寄られていた。なんでも、フランスの大学で助教授をしている甥の山岡という男性が帰国するらしく、京子と山岡を結婚させたいと考えている野崎は、どうにかしてふたりを会わせようとしていたのだ。だが、京子は乗り気ではないようだ。

一方、京子のことが気になっていた猛は、突然京子に縁談の話がきたことに焦る。すると、その様子を見ていた教え子たちの計らいで、猛は次の日曜に京子とデートをする約束を取りつけることができた。デート当日の朝、女性との付き合い方を心配した教え子たちは、猛の自宅を訪れる。しかし、猛が自宅から出ると、UGMの城野エミ隊員がやってきた。UGM隊員たちに、緊急出動が発令されたのだ。

猛がUGMの隊員を務めていることは、生徒には秘密だった。理由を話せない猛は、事情を説明せずに生徒たちを置いてエミとともに出発。生徒たちは、デートをすっぽかし、突然やってきた女性とどこかにいってしまった猛に怒るのだった。

UGMは九州オイル基地に出現した怪獣・ガビシェールと交戦。しかし、ガビシェールは地中に逃げてしまった。翌日。猛は約束をすっぽかしたことを京子に謝罪。「気にしていない」と言う京子に安心する。しかし、猛は気づいていないが、京子が怒っていたのは明らかだった。
次のページへ ガビシェールが京子たちを襲う!
24 件