謎の少年は鳥!? 男の子プリキュアとの関係は!? 「ひろがるスカイ!プリキュア」第8話 専門ライターがまとめ&分析!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、3月26日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第8話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

異世界からやってきたソラ・ハレワタールは、謎のオレンジ色の鳥と出会います。この鳥は敵なの!? 味方なの!?
2月から放映開始し、話題沸騰のプリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が3/26放映分の第8話の注目ポイントを熱弁!

エルちゃんを狙う侵入者!? 謎の少年出現!

謎の少年の正体はいったい!?
第7話では、ソラちゃんがましろと一緒に初めて中学校に登校。異世界での新しい友達作りに奮闘するソラが、クラスメイトに温かく迎え入れられるお話でした。

第8話は、つかまり立ちをするエルちゃんに、さっと優しく手を差し伸べる少年が現れるシーンから始まります。

エルちゃんもびっくりして目をぱちくり。いったいこの男の子は何者なのでしょうか?

鳥と人間、二つの姿をもつ男の子は異世界スカイランドからの訪問者!

ましろのおばあちゃんのヨヨさんにはまだまだ秘密があるようで、この鳥さんがいつからソラシド市にいるのか、など明らかにしてくれました。
部屋に戻ってきたソラは、誰かがそこにいた気配を感じました。窓の外にいる鳥さんに「誰か見かけませんでしたか?」と聞いてみますが、鳥さんはぷいっと横を向いてしまいます。

ソラの故郷スカイランドには言葉をしゃべる鳥がいて、人間と鳥が仲良く暮らしています。第1話、最初のスカイランドのシーンでも、ソラは遊覧鳥とおしゃべりしながら空を飛んでいましたね。

その夜、再び少年がエルちゃんの様子を見にやってきました。エルちゃんも心を許しているようで、嬉しそうにしています。

そこへ、ソラが部屋に戻ってきて少年を見つけます! 「あなた誰ですかっ!?」

ソラは少年をカバトンの仲間だと思い、急いで取り押さえます。

騒ぎを聞きつけてましろとヨヨさんも集まってきましたが、ソラが取り押さえた少年はいつの間にか鳥になっていました。少年が鳥に!? このオレンジの鳥さん、いつも家の門の上にいる子でした!
「その子を離してあげて。私の知り合いなの」とヨヨさん。出てくる出てくる、ましろのおばあちゃんヨヨさんのひきだし!

ソラが名前を尋ねると、

「ぼくは……ツバサ」とオレンジの鳥さんは答えます。

鳥がしゃべったので、ましろはびっくりです! ツバサは、言葉を話し人間の姿に変身できる鳥、スカイランドの「プニバード族」という種族です。

スカイランドからソラシド市に迷い込み、空から落ちてきて気を失ってしまった鳥のツバサを助けたのが、ヨヨさんだったのです。

ヨヨさんによると、「大きな嵐が来ると、世界のつなぎ目にひび割れが生じる。スカイランドとこちらの世界が一瞬だけトンネルでつながるの」とのこと。

スカイランドとソラシド市は隣り合った異世界だということが明かされました。

ヨヨさんに助けられたのは1年以上前。以来、ずっとこの家に住んでいるツバサですが、それには理由がありました。

空を飛びたい! 「飛べない鳥」ツバサの願い

翌日、ソラはツバサに、ある部屋に案内されます。

実はヨヨさん、ツバサに研究室を作ってあげていました。航空力学の専門書がたくさん並ぶその部屋で、ツバサは意を決してソラに打ち明けました。

「空を飛びたいんです」

プニバード族は世にも珍しい、空を飛べない鳥。


人間に変身する力を得たプニバード族は、引き換えに、空を飛ぶ力を失った……という言い伝えを、ソラも知っていました。

ツバサの『空を飛びたい』という夢は、いつも、プニバード族の仲間に笑われ、馬鹿にされてきました。空を飛ぶ学問、航空力学に出会ったツバサは、風の流れを正しく読めば空を飛べるかもしれないと考え、こちらの世界で勉強を続けているのです。

このことを聞いたソラは感動します!

「かっこいいー! 私はヒーローになりたい、ツバサくんは空を飛びたい。道は違うけど私たちおんなじじゃないですか!」

と言って目を輝かせました。

ツバサも、自分の夢を初めて認めてもらって感激です。「お友達になってください!」とソラが言って二人が握手したシーンは胸アツでした!

自分の夢を馬鹿にされてきたツバサにとって、ソラに夢の話をするにはものすごく勇気が必要だったことと思います。

でも、ソラがエルちゃんを守るまっすぐで一生懸命な様子を見て、ツバサはソラなら信用できると思ったのでしょう。

カバトンが巨大UFOランボーグで登場! ツバサは飛べるのか!?

今回のカバトンは、小学生のドローンを奪い取り、巨大なUFOランボーグに変えて乗り込むとプリキュアを探し始めました!

ソラとましろは、エルちゃんをツバサに預け、プリキュアに変身! カバトンの元へ急ぎます。家に残されたエルちゃんですが、プリキュアと一緒に行きたい〜とイヤイヤモード……。

するとそのとき、エルちゃんの乗ったスリングがすごいスピードでプリキュアを追いかけて、飛んでいってしまいました! あまりの速さに呆然としてしまったツバサでしたが、風を読んで飛び、エルちゃんを追いかける覚悟を決めます。

そして、鳥の姿になって走り出し、「自分は飛べる」と信じて絶壁を蹴り空中へ飛び出すのでした……!
なんと、ここで第8話が終わってしまいます! 果たしてツバサは空を飛ぶことができたのでしょうか?(飛べたと信じたい!)

プリキュアを追いかけたエルちゃんがどうなってしまうのか、今後の展開、目が離せませんね!
ましろちゃんの家で暮らすソラちゃんとエルちゃん。鳥と少年、二つの姿を持つツバサは、エルちゃんを守れるのでしょうか。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

4月2日(日)放映の第9話では、3人目のプリキュア、キュアウィングが登場! 男子プリキュア初登場回なので絶対に見逃せませんね! エルちゃんを守るため、ツバサが奮闘します。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...