ソラとましろの学校生活に胸キュン!「ひろがるスカイ!プリキュア」第7話 専門ライターがまとめ&分析!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、3月19日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第7話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰のプリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が3/19放映分の第7話の注目ポイントを熱弁!

制服姿のソラとましろに胸キュン!

ましろと一緒に登校できることになりすごくうれしそうなソラちゃん、かわいいです!
第6話は、ソラが「ましろさんともっと一緒にいたい」と、思いを告白すると、ましろも同じ気持ちだったとわかり、二人の絆の尊さが存分に感じられるお話でした!

第7話は、二人が一緒に登校するシーンから始まります。おそろいの制服姿、胸キュンです!

ソラは海外から来た転校生として、ソラシド学園2年生のましろと同じクラスに入ります。

どんな学校生活が始まるのでしょうか?

異世界からの転校生ソラの登校初日は不器用な長女体質全開!

ましろは、友人のソラが自慢でほこらしい気持ちでいっぱいです。
クラスメイトから、どこの国から来たのか尋ねられると、「スカイランドです! 別の世界の……」と、つい正直に答えてしまったソラ。本当に、噓がつけないまっすぐな性格です。

スカイランドのことは、なんとかましろがごまかしてくれました。

正直者のソラは質問されるとなんでも答えてしまうため、これ以上質問されないように、目立たないようにしよう、と考えます。

ソラは、授業で発言しかけてやめたり、スポーツテストで真ん中ぐらいの順位を狙いにいったりします。

でも……、短距離走ではゴールの先にいる転んだ子を見つけて、助けるために光の速さで走ってしまうし、ボール投げで投げたボールは空の彼方へ……。

運動神経抜群で、しかもヒーロー修行を欠かさないソラなので、結果、全部が新記録! 
みんなを驚かせてしまった……(涙)と、落ち込んでしまいます。

ましろは、なんだか無理をしているソラを不思議に思いながらも「新記録はすごいことだから、落ち込まないで」となぐさめます。

「変な人だと思われた上に、別の世界から来たこともバレてしまったら、クラスのみんなと友達になれない……」というソラの悲観的な予想に反して、クラスメイトたちがソラを慕ってどんどん集まってきました。

ソラのなんでもできるスーパーガールなのにいろいろ不器用な長女タイプな性格、いとおしいです!

ましろちゃんの全肯定「ソラは、ソラのままでいい」

目立たないように、スポーツテストでもあえて下手に見せようとして、逆に空回りするソラなのでした。
ましろは、ソラがみんなと友達になりたいから目立たないようにしていた……と知ってびっくりです。入学当時、ましろに元気をくれた桜の木がよく見える、お気に入りの場所に、ソラを連れ出しました。

第4話で、「ましろさんは、今のましろさんでいいんです」と、ソラに背中を押され、ましろはプリキュアになる決心をしました。

ましろは第4話で「自分らしくいることが素敵なんだ」という、ソラからもらったこのメッセージを、ここでソラに返します。

「肩の力を抜いて、いつものソラちゃんでいいと思うな」

ましろの言葉を聞いたソラは、心のもやもやが晴れ、いつもの自分を出す勇気がわいてきたのでした。ソラちゃんとましろちゃんのお互いへの絶対的な信頼を感じさせる、とても素敵なシーンでした。

ソラは、クラスのみんなの前で再び挨拶をして、本当の自分を知ってもらいたいことや、ヒーローを目指していることなどを話します(こちらの世界の文字や言葉を猛勉強し、努力家のソラ。本当に一生懸命で涙ぐましい……!)。 クラスのみんなも、そんなまっすぐな性格のソラを歓迎してくれたのでした。

不良転校生カバトン登場! 大切な桜の木を取り戻すために

キュアスカイとキュアプリズム、二人一緒に変身する姿、尊い!
そろそろ、お決まりのカバトンの出番……。今回は、腹ペコなカバトンは、転校生のふりをして学校に入り込んで、パンを買い占めたり食堂のカレーを飲み干したり、大騒ぎを起こします。

スポーツテストでソラが投げたボールは、実はなんと、偶然近くを歩いていたカバトンに直撃!

思いがけず学校でソラとましろを見つけたカバトンは、大喜びです。「お前らを倒したあと、ゆっくりプリンセス・エルを探してやる!」と言って、二人のお気に入りの桜の木をランボーグにかえてしまいます。

大切な学校で、思い出の桜の木をランボーグにされてしまって怒り心頭の二人は、二人一緒にプリキュアに変身!

息の合った連携プレーでランボーグに対抗します。

手と手を繫いだキュアスカイとキュアプリズムの合わせ技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」で、ランボーグを浄化しました。
そうこうしているうちに、転校初日が終わります。学校に平和を取り戻し、ほっとしたソラとましろは、クラスメイトと仲良く下校するのでした。

ソラにとって、ましろが初めてのお友達だったのに、すぐにクラスにも溶け込むことができて、友達もたくさん増え、平和なうちに物語は幕を閉じました。
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

3月26日(日)放映の第8話では、エルちゃんのそばに突然男の子の姿が! その男の子は、実はいつも庭にいる鳥さんのようで……、いったいどういうことでしょうか!?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...