キャラバンカーに本をたくさん積んで、全国47都道府県におはなしを届ける「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」。
幼稚園や保育所、小学校や図書館、書店など様々な訪問先で、おはなし会を重ねてきたおはなし隊の隊長さんが、子どもたちに人気の絵本の読み聞かせのコツをお教えします!
じわじわと読みはじめます。間を置いて、すばやく次のページへめくって
「ふっとんだ」
と、リアルな感覚を表現しながら、少し大きめの声で読みましょう!
じわじわ読んで、間を置いて、ふとんの中に青色の何かがいる絵をじーっくり見せます。すばやく次のページへめくって
「いるか?」
と眼でうったえるように読むと、子どもたちからの反応があって楽しいでしょう♪ 次は、まくらに小さなありがいるのを指差ししながら、
「ありが……」
じわじわ読んで……すばやく次のページをめくったら
「とう」
と一気に読んでみましょう。ありが10(とう)いるか子どもたちと一緒に数を数えるのもいいですね。
どんどんいってみましょう! 「ふとんの顔をみてみて〜! あれれ? なんか食べてるよ。」子どもたちにチョット前ふりしてから、
「カレーが……」
じわじわ読んで、間を置いて、すばやく次のページをめくったら
「かれぇ!」
とおおげさめに辛さを表現してみましょう。
「なんか……」
じわじわ読んで、間を置いて、すばやく次のページをめくり……ふとんからたくさん出てきたようかいたちの魂のおたけび声!!
「ようかい?」
とちょっぴり怖そうに読んだ後、「キャ〜! おばけ〜!!」と怖そうに指差ししながら、今度は、ゆっくりとめくって次のページへ。
「ようは ないから かえってよう」
とようかいたちにお願いします。
ビックリさせようとしたようかいたちも、ふとんさんに言われてちょっとションボリ。ようかいたちがいなくなった、ふとんさんのニコニコ顔をじーっくりみせて、子どもたちの心も安心させてあげましょう。
読み聞かせ方のコツとしては、大きく分けて2つ!
1 ふとんをめくる前と後の読み方のテンポと間の取り方。
2 すばやくめくるタイミング。
この2つのバランスが、だじゃれのおもしろさをアップさせます。子どもたちと楽しみながらだじゃれ絵本であそんでくださいね!「笑う門には 福来たる!!」
●今回読んだ本
●プラス1冊
新井 洋行
1974年、東京生まれ。絵本作家、デザイナー。東京造形大学非常勤講師。絵本に『れいぞうこ』(偕成社)、『いろいろ ばあ』(えほんの杜)、『おやすみなさい』(童心社)、『おばけと かくれんぼ』(くもん出版)、『びっくりはなび』『ハッピー ハロウィン!』『うんち でるかな?』『しかくいので』(講談社)、『かいじゅうたちは こうやってピンチをのりきった』(監修・森野百合子、パイ インターナショナル)など多数。
1974年、東京生まれ。絵本作家、デザイナー。東京造形大学非常勤講師。絵本に『れいぞうこ』(偕成社)、『いろいろ ばあ』(えほんの杜)、『おやすみなさい』(童心社)、『おばけと かくれんぼ』(くもん出版)、『びっくりはなび』『ハッピー ハロウィン!』『うんち でるかな?』『しかくいので』(講談社)、『かいじゅうたちは こうやってピンチをのりきった』(監修・森野百合子、パイ インターナショナル)など多数。
本とあそぼう 全国訪問おはなし隊
たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を巡回し、幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問している、「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」。1999年7月に、講談社90周年記念事業として、スタートしました。 2007年には第55回菊池寛賞、2018年には、メセナ大賞にも選ばれました。 スタートして以来、通算2万2000回以上の訪問、190万人を超える参加者のみなさん、ありがとうございます。次はあなたの町でお会いできるかもしれませんね! https://ohanashitai.kodansha.co.jp/ X(旧Twitter):@ohanashitai55 Instagram:@kodanshaohanashitai
たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を巡回し、幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問している、「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」。1999年7月に、講談社90周年記念事業として、スタートしました。 2007年には第55回菊池寛賞、2018年には、メセナ大賞にも選ばれました。 スタートして以来、通算2万2000回以上の訪問、190万人を超える参加者のみなさん、ありがとうございます。次はあなたの町でお会いできるかもしれませんね! https://ohanashitai.kodansha.co.jp/ X(旧Twitter):@ohanashitai55 Instagram:@kodanshaohanashitai