まちにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ マンホールマン編

児童図書編集チーム

「おばけずかん」シリーズは、累計発行部数が150万部(2022年7月現在)の大人気童話です。シリーズは31タイトルも刊行されているのにもかかわらず、図書館で借りるのは難しいと言われています。なんとこの夏、「おばけずかん」シリーズが実写映画化されることになりました!

映画では、一反木綿や百目など、昔から日本で愛されてきたおばけに加え、図鑑坊やジズリなど、映画オリジナルのおばけも登場します。さらに、声優陣が超豪華! 釘宮理恵(くぎみやりえ)さん、下野紘(しもの ひろ)さん、杉田智和(すぎたともかず)さん、大塚明夫(おおつかあきお)さん、田中泯(たなか みん)さんなど、錚々たるメンバーが映画を盛り上げます。

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」など、美しいCGの世界を表現することで知られる山崎貴監督です。この夏、魅力的なおばけが映画館で大暴れ! 異世界に立ち向かう子どもたちの勇姿とともに、お楽しみください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

まちにあらわれるおばけたち

まちかどには、奇妙でゆかいなおばけがたくさん! でんちゅうやマンホールが、おそろしいおばけに大変身!?

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『まちのおばけずかん マンホールマン』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『まちのおばけずかん マンホールマン』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【じゅうじろう】
よるの 十じに しんごうの ない ちいさな じゅうじろの まんなかに あらわれる。かおは いちじていしの どうろひょうしき。とおせんぼを して じゅうしょを きいて くる。じゅうしょを おしえると いえまで ついて くる。
じゅもんを となえるか、よるの 十じに じゅうじろを とおらなければ だいじょうぶ。
【でんちゅうぎょうれつ】
まっすぐな みちに とつぜん たくさんの でんちゅうが あらわれ、いっせいに ジャンプ!
やがて みえなく なるから だいじょうぶ。
【マンホールマン】
だいとかいの げすいどうに すんで いる まっくろな おばけ。マンホールの したから えものを まちかまえていて、だれかが とおると ひきずりこむ。
マンホールの ふたが あいて いたら ちかよらなければ だいじょうぶ。
【よまわりポリカ】
よるの はんかがいで、わかい イケメンが あそんで いると ちゃぱつの びじんが こえを かけて くる。ついて いくと いきさきは こうばんでは ない。
わかい イケメンで なければ だいじょうぶ。
【やちんれいえん】
やちん ゼロえんの きれいな マンションに さそわれて エレベーターに のって しまうと そのさきは……ふるい ぼち。
やちんが ただなんて だまされなければ だいじょうぶ。
【けんめんおんな】
よく はれた にちようびの あさ、こいぬを つれた おんなの ひとが あるいて くる。いぬの あたまを なでて いると、おんなの ひとの かおが どうもうな いぬに……
かわいいのは いぬか わたしか、ときかれたら、もちろん あなたと こたえましょう。
【しょうわだがしてん】
おじいちゃんと まちを あるいて いる とき、だがしやさんの まえで おじいちゃんが きゅうに だまりこんで みせの なかを みつめだすと……なかには おじいさんと おとこの こが いる。
おじいちゃんの むかしの すがたを みることが できる。

まちのおばけずかん マンホールマン

まちのおばけずかん マンホールマン

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR