【参加無料】正しく知って安心!「1歳児の発達」|WEBセミナー開催

子どもの発達研究の第一人者 榊原洋一先生 「子どもの発達を知ろう」第3回

本イベントは終了しています。ご参加ありがとうございました。

「小さな冒険家」をどうサポートしてあげられるか

1歳児にとって、見たり、聞いたり、触ったりするすべてが、まさに生まれて初めての経験です。

おすわり姿勢でおもちゃに触れたり、ハイハイで身近な人に近づいたりして始まった1歳児の冒険は、つかまり立ちや伝え歩きを経て、やがてひとり歩きに発展します。

室内だけでなく、屋外に出かける機会も多くなり、子どもにとっての世界がぐんと広がります。自分の足で歩き、道端の草花や石ころに実際に触り、周りの世界への理解を急速に深めていきます。

また1歳児の間に、言葉への理解が大きく進みます。1歳児の終わりごろには、2語文をしゃべることができるようになるなど、家族とのコミュニケーションがどんどん楽しくなる時期でもあります。

この好奇心と想像力のたくましい「小さな冒険家」の成長を、私たちはどのようにサポートしてあげることができるでしょうか。

子どもの発達研究の第一人者であり、いまも実際に小児科医として診察を続けていらっしゃる榊原洋一先生に、1歳児の発達とはどのようなものか、パパママは1歳児とどのように過ごしたらよいか、をうかがいます。

本セミナーは全国どこからでも視聴可能、無料でご参加いただけます。また参加申し込みをいただいた方を対象としたプレゼント企画のご用意もあります。

ぜひこの機会にご参加ください。

こんな悩みや心配を持つパパママにオススメです!

①子どもの心身の発達について心配なことがある…

② 子どもの成長段階に応じたお世話の仕方や遊び方がわからない……

③卒乳、早期教育、イヤイヤ期に向けた準備など、どうしたらいいか知りたいことがある……

講師紹介

榊原洋一先生(小児科医・お茶の水女子大学名誉教授)

さかきはら よういち
1951年東京生まれ。小児科医。東京大学医学部卒、お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター教授を経て、同名誉教授。チャイルドリサーチネット所長。小児科学、発達神経学、国際医療協力、育児学。発達障害研究の第一人者。著書多数。監修を手がけた年齢別知育絵本「えほん百科」シリーズは大ベストセラーに。現在でも、子どもの発達に関する診察、診断、診療を行っている。

WEBセミナー概要

【セミナー名】
正しく知って安心!「1歳児の発達」(「子どもの発達を知ろう」第3回)
【講師】
小児科医/お茶の水女子大学名誉教授 榊原洋一先生 
【日時】
2022年 10月28日(金) 20時00分〜21時00分
【対象】
1歳児の保護者、0歳児の保護者
【参加資格】
講談社コクリコCLUB会員限定
【費用】
無料
【配信形式】
Zoomを使ったオンラインライブセミナー
【主催】
株式会社講談社

※セミナー中に参加者の方の顔出しはありません。
※お申し込みの際に、榊原先生への質問を募集しています。ただし、時間に限りがあるため、いただいたすべての質問にお答えすることができない場合があります。あらかじめご了承ください。また、セミナー中に榊原先生へ質問はできません。

申し込み方法

講談社コクリコCLUB会員の方

①下の「申し込みページはこちら」ボタンから申し込みページに進んでください。申し込みページにアクセスするためには、講談社コクリコCLUBへのログインが必要になります。講談社コクリコCLUBにご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。

②申し込みフォームに必要事項を記入し送信してください。

③申し込みフォームを送信いただくと、当日のセミナー参加に必要なURLを記載した応募完了メールを差し上げます。メールの到着をもって、申し込み完了となります。

講談社コクリコCLUB会員でない方

①本セミナーへ参加するためには、講談社コクリコCLUB会員への登録が必要になります。会員登録がお済みでない方は、下の「新規会員登録はこちら」ボタンから、登録手続きをお願いします。

②会員登録後、申し込みページよりお申し込みをしてください。会員登録完了時の画面で「元のページに戻る」を押すと申し込みページに遷移できます。(登録は無料です)

※携帯電話会社のメールアドレスをご利⽤の場合や、お使いのメールソフトの迷惑メールフィルタリング機能により、お申し込みへの返信メールが迷惑メール(スパムメール)として扱われる場合があります。設定のご確認をお願いいたします。なお、お申し込みいただけたかどうかのお問い合わせにはお答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

視聴方法

本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom(https://zoom.us/)」を使⽤して配信します。事前にZoomアプリまたはWEBブラウザ(Google Chrome推奨)がインストールされたPC/モバイル環境をご⽤意ください。開催⽇時となりましたら、応募完了メールにあるURLよりZoomにログインのうえお待ちください。

セミナー申し込みでプレゼントに応募できる!

コクリコオリジナルデザインの図書カード500円分が合計20名様に当たります!

※セミナー開催後にWEBアンケートに回答していただくことがプレゼントの応募条件になります。

参考テキスト

セミナーで取り上げる予定の、榊原先生監修の書籍です。

※セミナーはテキストがなくてもご理解いただける内容になっています。

『えほん百科シリーズ 1歳のえほん百科』

『えほん百科シリーズ 1歳のうたとおはなし』

榊原洋一先生 WEBセミナーシリーズ「子どもの発達を知ろう」

子育てについてはさまざまな情報があふれていますが、「子育ての現場にも詳しい、専門家の方の話が聞きたい!」というのが保護者の願いではないでしょうか。

そこでコクリコでは、なかなか直接お話を聞く機会がない子どもの発達の専門家の方をお招きし、子育てに役立つお話しをしていただく講座をはじめます。

講師は、お茶の水女子大学名誉教授の榊原洋一先生です。

榊原先生は、世界の発達研究の最前線にありながら、子どもたちの診察も続けているため、今の子どもたちを取り巻く状況や、わたしたち保護者の悩みにも理解が深く、いまの子育てに寄り添ったお話が人気の先生です。

子どものそれぞれの年齢における発達段階をふまえて、それぞれの年齢で気になること、できることを教えていたただきます。

講談社コクリコCLUB会員のみなさま限定の講座です。ぜひこの機会にご参加ください。

開催実績と今後の開催予定

榊原洋一先生 WEBセミナーシリーズ「子どもの発達を知ろう」

【第1回】正しく知れば怖くない! コロナ禍での「小1の壁」(終了)
<セミナーレポート>
#1 正しく知れば怖くない!小学校入学で直面する「小1の壁」の乗り越え方
#2 子どもの発達研究の第一人者が回答 「小1の壁」を乗り越える7つのヒント

【第2回】正しく知って安心!「0歳児」にしてあげたいこと(終了)
<セミナーレポート>
#1 0歳児のお世話 一体どうすれば良い? パパママの不安に榊原洋一先生が明快回答
#2 0歳児のお世話Q&A 子どもの発達の専門家に聞いた目からウロコの真実14(前編)
#3 0歳児のお世話Q&A 子どもの発達の専門家に聞いた目からウロコの真実14(後編)

【第3回】 2022年10月28日開催【正しく知って安心!「1歳児の発達」】(本セミナー)

【第4回】 2022年12月開催予定

【第5回】 2023年2月開催予定

※セミナーの詳細はコクリコ内で発表します。
※セミナーの内容・回数・開催時期は変更になる場合があります。

お問合せ先

講談社「コクリコ」セミナー事務局
seminar_cocreco@kodansha.co.jp​​​​