ママパパ必見! 子どもの「おきがえ」うちではこんな“ワザ”使ってます②

「ママたちパパたちのあの手この手」#6おきがえ編 パート2

イラストレーター:原 あいみ

ママたちパパたちのあの手この手「おきがえ編 パート2」
ママパパが日々苦戦するはみがきやトイトレ……。

小さなお子さんの子育て中に奮闘しつつ生み出した“あの手この手”のワザを、イラストレーターの原あいみさんがあたたかくてかわいいイラストでご紹介!
 
意外な解決法や育児のヒントになるワザが満載です。

第六回 おきがえ編 パート2

イラストレーターの原あいみです。7歳の娘と夫と都内で暮らしています。

今日のお題は前回に続き「おきがえ」です。

エンターテイメント系から開き直り系まで、今回もゆかいなワザの数々をご覧ください!

【ワザ7】おきがえショー

おきがえショー
着替えをする子どもを主役に、実況中継しながらショーのように行うワザ。

例えば裏返さずにズボンが脱げたら「すごいワザが出ました!! これはかなりの高得点が期待できそうです!」などフィギュアスケートの解説かのように盛り上げます。親もやれと言われたら……潔く華やかに着替えましょう!

【ワザ8】ママ・パパ スタイリスト

ママ・パパ スタイリスト
子ども専属のスタイリストになり「本日のお召し物はどちらに?」と丁寧にお声がけしながら、必ず2パターン出して選ばせるワザ。

自分で選ぶと、どうやらやる気が出るようです。

【ワザ9】カウントダウンする

カウントダウンする
モタモタしているとき、おもむろに「10、9、8……」とカウントダウンをすると、なぜか急ぎ始めます。(心理は謎)

10秒で間に合わなさそうなときは、わざと遅く数えて「3~2~1~……(すわぁぁ~ん、ぬぃぃ~い、うぃぃ~~ち……)とやると、面白がってダッシュしてくれる!?

【ワザ10】フリフリ登園

フリフリ登園
どうしてもバトルがしんどいときは、お気に入りのドレスを投入!! 園に到着後着替えさせるか、ドレスを着てよいという条件のもと、中に普通の服を着てもらいます。

毎回は使えませんが、絶対遅刻できない日の必殺ワザとして!

【ワザ11】一緒にショッピング

一緒にショッピング
服は一緒に買いに行く! 自分で選んだ服は、嬉しいのかよく着てくれるとか。

例えネット通販でも、画面を一緒に見て選ぶのがポイントです。好みのものとそうでないものは、案外はっきりと主張して教えてくれるものですよ。

【ワザ12】悪役キャラで

悪役キャラで
ボ~っとして着替えないときに「しめしめ、気づかれないうちに……ヒヒヒッ」と、悪そうに服を持って近づいていくと「そうはさせるか!」となぜかすんなり着替えてくれるというミラクルなワザ。

ひと芝居必要ですが、ガミガミ叱るより楽か!?
さあ、いかがでしたでしょうか。カウントダウンや悪役キャラで近づくなど、子どもの心理をうまく読み取ったワザに、さすが! と思いました。

専門家でも計り知れない、まさにママパパだからこそ 浮かぶ“あの手この手”かもしれませんね。

いかにラクしてごきげんに着替えを促せるか……今日もみんなで“あの手この手”でがんばりましょ~!
ママたちパパたちのあの手この手
原あいみさんの連載「ママパパのあの手この手」は、こんなふうに、さまざまな育児中に手こずるお世話の仕方のアプローチ法やアイデアを“ワザ”としてご紹介していきます。

安全に気を付けながら、ぜひ育児の参考にしてみてください。
▼ 次のエピソード
はら あいみ

原 あいみ

イラストレーター

1976年名古屋生まれ、東京在住。 著書に、絵本『おにのこにこちゃん』(ぶん:ケロポンズ/ポプラ社)、 『素人ですが、デザインして...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...