“よしお兄さん”教えて! おうちでできる簡単親子体操「どうぶつジャンケン」

元・体操のお兄さん、小林よしひさの1分でできるカンタン体操「よしトレ」/第2回 どうぶつジャンケン 

げんき編集部

体幹を鍛えてバランス感覚を育む!

こんにちは! 元・「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんで、体操家の小林よしひさです。

「よしトレ」では、子どもから大人まで楽しむことができるいろいろなトレーニングをご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

今回の「どうぶつジャンケン」は、ジャンケンをしながらいろいろなどうぶつのポーズをする遊びです。ポーズのときに体がグラグラしないようバランスを取ることで、体幹を鍛えるトレーニングになります。

体幹筋は体の安定性を高め、しなやかな動きにつながるので、鍛えることができれば日常生活の中で転びにくくなり、スポーツが上手になる可能性も。ポーズはどんなものでもOKなので、オリジナルのものを加えて、楽しんでくださいね。

1分でできるカンタン親子体操!小林よしひさ「よしトレ」第2回

NHK「おかあさんといっしょ」の元・体操のお兄さん、小林よしひささんが教えてくれる、子どもから大人まで楽しめる簡単なトレーニング「よしトレ」です。 今回の「どうぶつジャンケン」は、ジャンケンをしながら動物のポーズをする遊びです。ポーズの時にバランスをとることで、体幹を鍛えることができます。 体幹は体の安定性を高めますので、転びにくくなったり、スポーツが上手になる可能性もありますよ。

STEP1 お腹を床につけて寝転び、「ジャンケンポン!」

うつ伏せになった状態で顔を上げ、ジャンケンをします。勝った人は、次のStepへと進みます。負けた人は、そのままの姿勢をキープします。

\勝ったら次へ!/

STEP2 犬のポーズ

犬のポーズ
難易度 ★

四つん這いになり、手は肩幅、足は腰幅に広げて腕をしっかり伸ばします。これは体幹や腕の筋肉のトレーニングになります。どうぶつのポーズのまま、ジャンケンをしていきます。
\勝ったら次へ!/

STEP3 トラのポーズ

トラのポーズ
難易度 ★★

立ち上がって両足を大きく開き、膝を曲げて腰を落とします。上半身は、肘を肩の高さまで上げ、胸を開いて「ガオー!!!」のポーズをつくりましょう。下半身の筋肉を強化でき、胸のストレッチにもなります。
\勝ったら次へ!/

STEP4 フラミンゴ

飛行機のポーズ
難易度 ★★★

両手を斜め上方向に上げ、指先まで伸ばします。写真のように片方の膝を折り曲げ、もう片方の膝の横に添えます。グラグラしないようにバランスを取ることで体幹を鍛えることができます。フラミンゴのポーズでジャンケンをして勝ったらフィニッシュ!
「よしトレ」のポイント!

POINT①
よしお兄さんがおすすめする簡単でとっても楽しい体操遊び


運動は、健康な体と心を育てるためにとても役立ちます。毎日のように体を動かす習慣ができれば理想的です。ただ、げんき世代のおともだちは楽しくなければ続きません。まずは、体を動かすって楽しい! と感じてもらうことが大切です。そこで、遊ぶ感覚で思い切り体を動かすことができ、楽しめる運動を考えました。それが“よしトレ”です。失敗しても、違うことをやってもOK。家族オリジナルのルールや動きをどんどん追加してアレンジしてくださいね。

POINT②
運動不足解消やダイエットにも! パパやママも一緒に楽しめるよ


“よしトレ”は、短時間で簡単にできる体操です。また、家の中でもできるので、ちょっとした空き時間にお子さんと一緒にやってみませんか? ただ遊んでいるように見えて、しっかりとしたトレーニング効果が期待できるので、パパやママの健康管理や体のメンテナンスのサポートとしてもおすすめです。

POINT③
苦手なことが得意になる!?ためになるトレーニング


“よしトレ”では、体のいろいろな部分のトレーニングを行います。体力や運動能力の向上はもちろん、脚の筋肉を鍛えることで走る力を育む、体幹に働きかけることで転びにくい体を目指すなど、毎日の活動にも役立つメリットがたっぷりと詰まっています。
撮影/ 嶋田礼奈  スタイリスト/ 松本ユウスケ(anahoc)ヘアメイク/岩井マミ(M) モデル/尾込泰徠 構成・文/金子優子
※本記事は「げんき」の記事を再構成したものです。
こばやし よしひさ

小林 よしひさ

日本体育大学在学中、運動や筋肉、身体などについて学ぶ。その後、NHK「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんとして14年間活躍し、現在...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...