“よしお兄さん”に教えてもらうとこんなに簡単! 「まねっこできるかな」

元・体操のお兄さん、小林よしひさの1分でできるカンタン体操「よしトレ」/まねっこできるかな

タレント,体操インストラクター:げんき編集部

腹筋、背筋、腕や脚の筋肉…全身のトレーニングに!

こんにちは! 元・「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんで、体操家の小林よしひさです。

「よしトレ」では、子どもから大人まで楽しむことができるいろいろなトレーニングをご紹介します。ぜひ挑戦してみてくださいね。

よしお兄さんこと、小林よしひささんが、初めての絵本を発売しました!

今回は絵本のなかの体操ポーズを、ちょっとだけご紹介♪
よしお兄さんの解説を読みながら、親子でまねしてみよう!

1分でできるカンタン親子体操!小林よしひさ「よしトレ」第1回

幼児誌「げんき」で好評連載中!  NHK「おかあさんといっしょ」の元・体操のお兄さん、小林よしひささんが教えてくれる、  子どもから大人まで楽しめる簡単なトレーニング「よしトレ」です。 第1回「走ってピタッ!」は、走って止まるときにポーズをとる簡単な運動ですが、 脚の筋力をアップして、バランス感覚と体幹を鍛えることができます。 これを続ければかけっこが速くなったり、走る姿がカッコよくなったりするなど、 うれしいポイントがたくさん!

STEP1 しゅっぱつのポーズ

はじめる前の準備体操です。指先や足をしっかり意識してポーズをつくりましょう。かっこいいポーズで、心と体を盛り上げていきましょう!

STEP2 ボートのポーズ

背中の筋肉をつかう運動です。腕を前から後ろにしっかりと引き、肩甲骨を内側に寄せることを意識しておこないましょう。膝を伸ばすことで、ももの裏側のストレッチ効果も期待できます!

STEP3 ぬきあし さしあしのポーズ

体幹を鍛える運動です。できるだけゆっくり足を動かし、音を出さないように歩いてみましょう。

STEP4 かわわたりのポーズ

柔軟性を高める運動です。できるだけ、足を遠くまで、大きく伸ばして動かしましょう。股関節のストレッチになります。
次のページへよしおにいさんの まねっこ だいぼうけん!
25 件