うーたんとともに20年!声優 間宮くるみさんスペシャルインタビュー

20年にわたり、うーたんの声を担当されてきた間宮くるみさんに、うーたんとともに歩んだこれまでのお話を伺いました!

げんき編集部

間宮くるみさん

11月10日生まれ。滋賀県出身。

うーたんをはじめ、『とっとこハム太郎』のハム太郎役なども担当。

アニメや洋画の吹き替えなどのさまざまな役柄で活躍中。

Q.うーたんとの出会いは?

小さいころから「プリンプリン物語」などの人形劇が好きで、いつか人形劇の声をやりたいと思っていました。

所属事務所で、オーディション用のキャラクターイラストを見たのがうーたんとの初対面です。セリフも「う~!」とか、「げんき、げんき!」というのが決まっていて、かわいい! 絶対にやりたいと思ったんです。

Q.実際うーたんを演じてみて、いかがでしたか?

最初のころは、うーたんが1人でリアクションをするシーンが多く、しかも「う~!」しかしゃべらなかったので、感情を表現するのが難しかったです。笑い声もうまくできなくて、よく落ち込んでいました。おともだちキャラクターが登場して、会話のお芝居が増えてくると、だんだん演じやすくなりました。

うーたんを動かしてくれる操演さんは本当に職人技で、尊敬します。いつも生き生きと動いているうーたんの目線で、感じるままに楽しむことが何より大事だと、つねづね思っています。

Q.うーたんの好きなセリフは?

「げんき、げんき!」です。

魔法の言葉みたいなもので、私自身がいつも元気をもらっていました。心が弱ったときは、「げんき、げんき!」って言っています。

Q.ロケにも同行。思い出深い出来事はありますか?

映像に、あとからセリフをのせることもできますが、その場の空気を感じて演じたものとは全然違うと思うんです。

ロケはいつも、少人数で早朝から夕方まで撮影する過酷なスケジュールでしたが、とても楽しかったです。真冬の雪の上をバナナボートで移動中、ひっくり返ったこともありました(笑)。

お子さんが外で季節を感じることで、発見や成長を感じられる場面もあるかと思います。ワンワンやうーたんたちが外に出ることは、すごく意味のあることだなとしみじみ感じます。

Q.印象に残っている歌を教えてください。

歌は本当に名曲ぞろい! いっぱい歌わせてもらいました。

曲を作ってくださっているのは素晴らしい方々ばかりです。身近でシンプルなテーマだけど、それまでなかった新鮮さを感じるものが多かったです。
抱っこがテーマの「いっこにこだっこ」
丸いかたちがテーマの「まる、まるっ」
生活習慣の歌を通して、うーたんがやっているからいっしょにやってみた、できるようになって喜んでくれたと聞くと、本当に嬉しいです。私自身が勉強になって、しつけられたなあって思います(笑)。

歌はあまり得意ではなくて、ときどき「上手に歌おう」とする大人の自分が出てきてしまうんです(笑)。音楽の国で生まれて歌が大好きなうーたんなので、上手かどうかではなくて、うーたんが楽しく歌っていることが大事なんだということを意識して歌うようにしています。

はるちゃんへの想いを聞かせてください。

「ワンワンわんだーらんど」は、お客様が会いに来てくれて、喜んでくれます。そんなステージがあることが、はるちゃんにも、うーたんにとっても幸せなことだと思います。全国のおともだちに、はるちゃんの元気パワーと歌とダンスを直接届けて、楽しんでほしいです。

身体に気をつけてね。うーたんも、はるちゃんといっしょに楽しみたいと思います。

ワンワンを演じるチョーさんへの想いを聞かせてください。

声優の養成所時代、講演に来てくださったチョーさんを見たのが最初の出会いです。その後、ごいっしょできて、しかも20年もだなんて、本当に奇跡的なことだと思います。無我夢中でチョーさんについてきました。

怒るときは怒るし、褒めるときは褒めてくれる。先輩なのですが、ファミリーといった感じ。奥様のチョー子さんとは、お手紙のやりとりをさせてもらっています。

ワンワンに出会えたことに感謝です。

最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いいたします。

うーたんはこれからもずっと「いないいないばあっ!」の世界にいて、楽しく遊んでいます。

さよならじゃないし、いつも近くにいると思ってもらえたら嬉しいです。ぽぅぽのこともよろしくね。

「わんだーらんど」で、みなさんに会いたいです。また、遊ぼうねー!
幼少期からご自身の声がずっとコンプレックスだったという間宮さん。そのコンプレックスに向き合いながらも、うーたんを生き生きと演じられるお姿は本当に素敵でした! 子役さんに負けない子役を目指したいという、かっこいいお言葉をいただきました。

今後も、間宮さんとうーたんを追いかけたいと思います!

いない いない ばあっ! 夏号では、ワンワンわんだーらんどで活躍するうーたんへのインタビューも!

いない いない ばあっ! 夏号
発売日:2023/6/15
特別定価:1200円(税込み) 本体1091円(税別)
発売中の「いないいないばあっ!」夏号では、ワンワンわんだーらんどで活躍しているうーたんへのインタビューも掲載しています。これからもうーたんから目が離せません!
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...