いないいないばあっ! ゆきちゃん卒業ロングインタビュー!

いないいないばあっ!わんだーらんど卒業記念インタビュー全文

げんき編集部

2023年春、長年出演したNHKチャリティショー「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」を、卒業したゆきちゃん。最後の公演、和歌山県の和歌山県民文化会館でのステージを迎えたゆきちゃんにスペシャルインタビューしました! 雑誌では紹介しきれなかった部分も含めて、和歌山公演の写真とともにお届けします。

わんだーらんどの4年間、ずーーっと楽しかった!

わんだーらんどの4年間、ずーーっと楽しかった!中でも思い出に残っているのは、はるちゃん、ゆうなちゃん、ことちゃんが遊びにきてくれた2019年のNHKホールでの公演です。「いないいないばあっ!」の歴代女の子4人が共演して、いっしょに歌ったり踊ったり。「いないいないばあっ!」ファミリー大集合!って感じがして、すごく嬉しかった! ゆうなちゃんと「いっしょに北海道にロケに行ったよねー」って話したり、はるちゃんに「番組の収録、最近はどんな感じ?」ってお姉さんたち3人で聞いたり。みんなで集まっておしゃべりしたのが楽しかったです。

お客さんの笑顔でいっぱいいっぱい頑張れた!

「わんだーらんど」では客席の反応を直接見られるので、テレビよりもお客さんとの距離がぐんと縮まりました。コロナ前までは、カーテンコールのときに1階、2階、3階の客席に行って触れ合ったりできて、それがすごく楽しかった。泣いている赤ちゃんがゆきを見て「はっ」となって泣き止んだり(笑)番組では見ることができない、お客さんの笑顔を目の前でみることができる、その距離感が一番好きでした。お客さんの反応をみて、「次からはこうやってみよう」とか意欲も湧いて、いっぱい頑張ることができました。

ずっとみんなに会いたかった

コロナ禍の無観客での公演は、やっぱり少し寂しかった……お客さんがいないってこんなに寂しいんだなって思いました。でも、「カメラの向こうにみんながいる」って思って、全力でやりました。スタジオ収録の「わんだーらんど」では、なかなか普段できないことができました。たとえば長野県のとき、スタジオでおやきを食べたんです。今まで「いないいないばあっ!」で、本物の食べ物が出てくることがほとんどなかったので、それがすごい新鮮だった! そんなふうに、寂しいこともあったけど、楽しいこともあったかな。

この4年の間に、中学生になりました!

「わんだーらんど」で全国のいろいろな地域の皆さんに会えるのはすごく楽しかった! よく「学業との両立が大変じゃない?」と聞かれるのですが、あまりそんなふうに感じたことはありません。ただ中学生になって、テスト期間とかに重なると少し「時間が足らないな」って思ったこともありました。でも、自分の楽しみで「いないいないばあっ!」に行っているので、つらいことはまったくありません。「いないいないばあっ!」は仕事とは考えていないんです。本当に貴重な経験ばっかりで、すっごく楽しんだので、この8年間悔いなくできたと思います!

これからは「ゆきちゃん」だけでなく、女優「大角ゆき」として

これからは女優さんとして、これまでのイメージと違うことがやってみたい。今まではずっと明るく元気いっぱいのゆきちゃんだったけど、たとえば真面目な堅い役とか、ちょっといじわるな役とか、悪役とか(笑)いろんな役を演じてみたいです。医療系のドラマが大好きで、すごく興味があります。芸能活動はこれからも続けたいと思っているので、ドラマやバラエティにも挑戦したいです! テレビをみた人に「あ、ゆきちゃんだ」ってみつけてもらえたら、それが一番嬉しいかな。でも、4月から中学校3年生。高校受験があるので、しばらくはいっぱい勉強します(笑)あとはヘアアレンジとかもしてみたいな。セミロングくらいに伸ばして、ポニーテールとか!

仲間たちへのメッセージ

ワンワンへ
8年間ずーーーっと温かい目で見守ってくれて、感謝しかないです。ここまで成長できたのは全部ワンワンのおかげ。最初のころはテレビのこともなんにもわからなくって、でも「大丈夫、ゆきちゃんならできるよ」って言ってくれました。そのおかげで緊張もせず、いつでも自分らしくいられた。ワンワンがいなかったら、ここまでできなかったと思います。撮影の合間にも、ゆきは小さかったから、いっぱいいっぱいワンワンに話しかけて、いつも話を聞いてもらっていました。本当にありがとう。

うーたんへ
うーたんにはいろいろ伝えたいことがあるな……。「いないいないばあっ!」のときも、待っている間とかずっとふたりで遊んでたね。「今日学校でこんなことがあったんだよ」「今日のテストの点数、ひどかったの」とか「男子がまったく掃除してくれないんだ〜」なんていう他愛もない話とか、おしゃべりをたくさんしたね。いつも話し相手になってくれて、ありがとう。すごく楽しかったよ。

ジャンジャンへ
ジャンジャンはいつも場を和ませてくれる、ムードメーカーです。初めての「数えて10」の公演直前、なぜかゆきがすごく緊張していたんです。そうしたらジャンジャンが舞台裏でめちゃくちゃ笑わせてくれて。そのおかげで、緊張も解けて本番にのぞむことができました。とにかくおもしろい(笑)


コロ・バウへ
コロちゃんもバウちゃんも、とってもかわいいふたりでした。移動のバスでも「いっしょに座ろう」って言ってくれたりして、うれしかった。ゆきとコロ・バウはとっても仲良しなの。まるで、妹みたいでした!

けいくんへ
「わんだーらんど」ではゆきのほうが先輩なんだけど、いつも助けてもらっていました。この間もセリフを言い忘れちゃったんだけど、けいくんがさりげなくフォローしてくれました。本当にありがとうございます。

はるちゃんへ
楽しすぎて、本当に一瞬で終わってしまうよ!「いないいないばあっ!」の4年間も早かったけど、「わんだーらんど」の4年間はもっと早かった! つらいことはなにもないから、とにかく毎回毎回全力で楽しんでねー!
みんな、これからもずっと友達だよ~!

いない いない ばあっ!夏号

特別定価1200円 6月15日(木)発売
くぜ めぐみ

久世 恵美

Megumi Kuze
ライター

ライター・エディター 東京都出身。一児の母。フリーライター・エディターとして、雑誌、ムック、絵本など、子ども向け書籍やweb記事を幅広く担当する。趣味は旅行、登山、キャンプ、筋トレ、ヨガなど。三度の飯よりおやつ好き。

ライター・エディター 東京都出身。一児の母。フリーライター・エディターとして、雑誌、ムック、絵本など、子ども向け書籍やweb記事を幅広く担当する。趣味は旅行、登山、キャンプ、筋トレ、ヨガなど。三度の飯よりおやつ好き。

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki