1月9日 ザ☆ウルトラマン 人間をミイラ化させる謎の猫怪獣が侵入!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 1月9日(1980年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「1月9日」(1980年)。
ヘルキャットと戦うウルトラマンジョーニアス  ©円谷プロ
『ザ☆ウルトラマン』は、ウルトラマンシリーズ初のテレビアニメーション作品として1979年4月4日より放送が開始された。科学警備隊のヒカリ超一郎隊員は、ウルトラの星・U40からやってきたウルトラマンジョーニアスと一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。アニメーション制作は日本サンライズ(現・サンライズ、バンダイナムコフィルムワークス)が担当し、著名なクリエーターが多数参加している。

土星探査船が帰還するも、いくら呼びかけても反応がない。探査船を収容した宇宙ステーション・EGG3(エッグスリー)から要請を受け科学警備隊はウルトリアで向かうが、そこで人間が一瞬でミイラ化するという事件が発生する。ゴンドウキャップはすぐに探査船の中にいた怪しい子猫が関係していることを察するが、その子猫はピグによってウルトリアの中に侵入してしまう。

密室となったウルトリアに、恐怖の猫怪獣が忍び寄る!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

探査船の乗組員がミイラ化

1980年1月9日は『ザ☆ウルトラマン』第39話「ねらわれた巨大戦闘艦ウルトリア」が放送された日です。U40を占領したヘラー軍団。その司令官であるロイガーには、ウルトラマンジョーニアスを地球に釘付けにしておく任務が与えられていた。地球人が巨大戦闘艦ウルトリアという新たな力を手にし、ジョーニアスだけではなく地球人への対処が必要になったロイガー。そこで、彼はある作戦を開始したのだった。

宇宙ステーション・EGG3に要請され、ウルトリアで地球を旅立った科学警備隊。なんでも、4年前に出発した土星探査船が、予定よりも1年早く帰還。呼びかけても反応がないためいったんEGG3に格納したらしい。現場に到着した科学警備隊は探査船に突入。すると、搭乗していた船員たちは全員ミイラ化して死亡していた。さらに、どういうわけか中には1匹の子猫がおり、この子猫だけは何も異常はないようだ。
探査船で生き残っていた子猫  ©円谷プロ
更なる調査は翌日行われることになり、隊員たちはEGG3とドッキングしたウルトリアの中で休むことに。ピグは子猫のことを気に入り、世話をする。だがその夜、EGG3の職員が探査船の乗組員と同じようにミイラ化する事件が発生。ゴンドウキャップは、件の子猫が人間の生命エネルギーを吸い取っていると察し、子猫を始末しようとする。しかし、EGG3の責任者は「それは自分たちの仕事であり、科学警備隊は万一に備えてEGG3から離れてほしい」と訴える。職員たちを心配するゴンドウキャップだったが、最終的に責任者の提案を受け入れたのだった。
次のページへ ヘルキャットがウルトリアに侵入!
26 件