10月2日 ウルトラマントリガー ケンゴが3000万年前にタイムスリップ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月2日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月2日」(2021年)。
エタニティコアを手にしようとする闇の巨人たち(左からダーゴン、カルミラ、ヒュドラム、トリガーダーク)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

カルミラが街に現れ、トリガーを執拗に攻撃しはじめる。すると、時空の狭間が生まれ、ケンゴは3000万年前の超古代にタイムスリップしてしまう。そこでケンゴが出会ったのは、闇の巨人であったころのトリガー=トリガーダークだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ケンゴが超古代に飛ばされる

2021年10月2日は『ウルトラマントリガー』第11話「光と闇の邂逅」が放送された日です。街にカルミラが現れ、ケンゴが変身したウルトラマントリガーが応戦している。トリガーを追い詰めたカルミラは闇の呪術でトリガーの体を包んだ。なんとか抵抗しようとするケンゴだったがそのとき、時空の狭間が生まれ、ケンゴはその中に吸い込まれてしまう。一方トリガーは力を失い、その場に倒れ込むのだった。

気を失っていたケンゴは目を覚ます。そして、自分がよく夢の中で見る超古代の遺跡を発見したのだった。さらに、超古代文明を破壊するカルミラ、ダーゴン、ヒュドラムを目撃。そして、トリガーにそっくりの戦士・トリガーダークに襲われてしまう。GUTSスパークレンスはなく、どうすることもできないケンゴ。そこに、古代の巫女・ユザレが現れてケンゴを救った。

闇の巨人たちの目的は自分であり、ケンゴは巻き込まれたのだと説明するユザレ。自分を犠牲にしてケンゴを逃がそうとするユザレに、ケンゴは不思議な光を発動してトリガーダークからユザレを守る。そしてトリガーダークに、自分が知っているトリガーは光の巨人だと訴え、ユザレを連れて逃走したのだった。
次のページへ 現代にトリガーダークが蘇る!
24 件