9月30日 ウルトラマンジード レムが記憶を失った!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月30日(2017年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月30日」(2017年)。
ペダニウムゼットンと戦う、ウルトラマンジード マグニフィセント  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第5作の『ウルトラマンジード』。悪に堕ち、幾度となく宇宙を危機に陥れたウルトラマンベリアルの遺伝子を受け継ぐ朝倉リク=ウルトラマンジードは、自身の運命を乗り越え、ベリアル融合獣に立ち向かう。

ウルトラマンジード マグニフィセントに変身を果たし、強敵・ペダニウムゼットンを撃破したリク。平穏な日常が戻ったある日、リクたちがふざけていたことがきっかけで、報告管理システムであるレムが記憶喪失になってしまう。リクたちは、レムの記憶を呼び起こすため、これまでの戦いの日々について説明する。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

レムが記憶喪失に

2017年9月30日は『ウルトラマンジード』第13話「レストア・メモリーズ」が放送された日です。地下にある秘密基地・星雲荘内で野球をして、ふざけているリクとペガ。室内での球技は危険と警告するレムであったが、リクたちは止めようとしない。すると、ペガが打ち返したボールがレムに直撃。火花が飛び、レムはシステムが初期化されてリクたちのことを忘れてしまった。リクは、レムの記憶を呼び起こすため、これまでの戦いを振り返りはじめる。

スカルゴモラが出現した日、リクはレムに導かれ、自分がウルトラマンであることを明かされた。そして、本来の姿に戻るためのアイテムであるライザーと2本のウルトラカプセルを授かる。リクは、ライザーを「ジードライザー」と命名し、フュージョンライズ(変身)後の姿を「ウルトラマンジード」と命名。ジードにフュージョンライズし、スカルゴモラを撃破した。
スカルゴモラと戦うウルトラマンジード プリミティブ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
そして、戦いの中でリクは新たなウルトラカプセルを入手。攻撃力と防御力に優れたウルトラマンジード ソリッドバーニングや、特殊な能力や光の剣・スマッシュビームブレードを使うウルトラマンジード アクロスマッシャーへの変身能力も手に入れた。
次のページへ レムがリクたちにお灸を据える
35 件