9月18日 ウルトラマントリガーの世界にガッツウイングが飛び立つ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月18日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月18日」(2021年)。
ガーゴルゴンと戦うウルトラマントリガー マルチタイプ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

18歳の誕生日を迎えたシズマ ユナ隊員。彼女の父親で、TPUの設立に大きく貢献したシズマ ミツクニは、ユナに自らの秘密を語る。そして、怪獣・ガーゴルゴンが出現。迎撃のため飛び立ったのは、ウルトラマンティガが活躍した世界のライドメカ・ガッツウイングだった!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ミツクニの秘密

2021年9月18日は『ウルトラマントリガー』第9話「あの日の翼」が放送された日です。エタニティコアの秘密を調査するため、GUTS-SELECTを離れていたシズマ ミツクニが久しぶりにナースデッセイ号に帰ってきた。ミツクニは、世界中で過去に怪獣が出現した痕跡を示す遺物が発見されたことを隊員たちに報告。ナースデッセイ号に保管されている超古代の石板に彫られているものとよく似た絵が、エジプトの壁画にも描かれていたことを伝える。

ミツクニは、この壁画と石板の関係性を調べることをヒジリ アキト隊員に依頼。その後、ミツクニはタツミ セイヤ隊長に何かを伝え、娘のユナ隊員を連れてどこかに向かっていった。山中の洞窟に連れてこられたユナ。そこには隠しドックとなっていて、ミツクニたちが極秘に開発していたとされるガッツウイングが格納されていた。すると、ミツクニは自分がこの地球の人間ではないと、ユナに告げる。

ミツクニは30年前、地球平和連合TPCや特捜チームGUTSが存在していた、こことは違う世界から、ガッツウイングとともにこの世界に迷い込んでしまった。ミツクニはこの世界にも闇の巨人が存在していることを知り、世界各国に呼びかけ地球平和同盟TPUを設立。ガッツウイングのテクノロジーをもとに、怪獣と戦うための戦力が用意されたのだ。この真実はナースデッセイ号においても、事情を知っていたタツミ隊長とアキトにより、ケンゴたちにも知らされる。
次のページへ トリガーとガッツウイングが共闘!
25 件