9月17日 ウルトラマンオーブ 最強の魔王獣が目を覚ます!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月17日(2016年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月17日」(2016年)。
マガオロチと戦うウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第4作の『ウルトラマンオーブ』は、風来坊のクレナイ ガイが、歴代ウルトラヒーローの力を宿したウルトラフュージョンカードでフュージョンアップ(変身)。ウルトラマンオーブとなり、魔王獣や宿敵のジャグラス ジャグラーと壮絶な戦いを繰り広げる。

怪奇現象追跡サイト・SSPのキャップ、夢野ナオミの母・圭子がやってきた。早くナオミに結婚してもらい、地元に帰ってきてほしいと切望する圭子に、ナオミはガイに恋人役をしてもらい、やり過ごすことに。その騒動のなか、ジャグラス ジャグラーは最強の魔王獣を出現させる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ママが来た!

2016年9月17日は『ウルトラマンオーブ』第11話「大変! ママが来た!」が放送された日です。「ガイさん、私の恋人になってよ」突如発せられた、ナオミの爆弾発言。それは、彼女の母親である圭子の追及を誤魔化すための作戦だった。レストランで顔合わせをするガイ、ナオミ、そして上京してきた圭子。

ナオミの実家は代々酒造を営んでいる家系だった。なぜか女性ばかり生まれる夢野家は、「好きなことをしたければ跡取りを用意しなければならない」というしきたりがあるという。早く結婚し、田舎に戻ってきてほしいと願っていた圭子は、ガイのことを気に入り、すぐにでも結婚しなさいとふたりに勧めてくる。

そんな騒動の現場に、ジャグラスジャグラーが現れる。これまでにジャグラーが復活させ、オーブが倒してきた4体の魔王獣。ジャグラーは魔王獣が倒されることで怪獣カードを入手しており、ナオミたちがガイやジャグラーと出会う以前に所持していたものも含め、6枚の魔王獣のカードを入手していた。これまでの魔王獣との戦いは、すべてジャグラーの計画どおりだったのだ。

そして、ジャグラーは7枚目として、ウルトラマンベリアルのウルトラフュージョンカードをガイに見せる。そのカードに、ガイは驚愕するのだった。すると、窓の外に巨大な女性の幻が現れる。それは、以前ガイたちが「入らずの森」で遭遇した、タマユラ姫だった。タマユラ姫は「大きな禍いが近づいている」と警告し、姿を消す。
次のページへ 最強の魔王獣が復活する!
24 件