9月22日 ウルトラマンR/B アサヒに応援された湊兄弟がホロボロスに反撃!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月22日(2018年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月22日」(2018年)。
ホロボロス(中央)と戦う、ウルトラマンロッソ グランド(左)とウルトラマンブル フレイム(右)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、セレクトショップ「クワトロM」を経営する父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

これまでクリスタルの力で怪獣を出現させてきた愛染マコトは、ウルトラマンオーブダークに変身。「ロッソとブルが負けた怪獣に、オーブダークが立ち向かう」という構図を作り出し、人々から賞賛を浴びる。

そんななか、愛染が自作自演で出現させた怪獣・ベゼルブをロッソとブルが倒したことで愛染は激怒。ロッソたちに襲いかかってきた。すると、以前も出現した怪獣・ホロボロスが現れる。しかし、以前は四足歩行だったホロボロスは二足歩行になり、オーブダークを襲うのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ホロボロスに敗北するロッソたち

2018年9月22日は『ウルトラマンR/B』第12話「俺たちの守るべきもの」が放送された日です。以前も愛染が出現させた、ホロボロスが現れた。しかし、四足歩行だったホロボロスは禍々しい雄たけびをあげ立ち上がる。人々に良いところを見せようと思ったウルトラマンオーブダークはホロボロスに戦いを挑むが、強力な攻撃を受けて変身が解除されてしまった。すると、オーブダークへの変身アイテムであり、湊兄弟と愛染の間で争奪戦が展開されていたオーブリングNEOが、戦いを見守っていたアサヒのもとに現れる。

一方、ホロボロスは矛先をウルトラマンロッソとウルトラマンブルに向け襲いかかってきた。強力な攻撃を受けたふたりも、やはり変身が解除されてしまう。そして、その瞬間をアサヒに目撃されてしまうのだった。ロッソとブルが敗北したのを確認すると、ホロボロスを出現させていた謎の少女・美剣サキはホロボロスを撤退させる。

病院に運ばれたカツミとイサミ。ふたりとも外傷は軽いが、衰弱しきっているらしい。翌日、目を覚ました兄たちに、アサヒはふたりがウルトラヒーローの姿から戻る瞬間を見たと話す。そして、家族である自分も事情を知りたいと訴える。だがそこに、再びサキがホロボロスを出現させた。
次のページへ アサヒがロッソとブルを助ける!
25 件