11月17日 ウルトラマンR/B サキがグランドキングメガロスに変身!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月17日(2018年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月17日」(2018年)。
グランドキングメガロス(中央)と戦うウルトラマンロッソ フレイム(右)とウルトラマンブル グランド(左)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、セレクトショップ「クワトロM」を経営する父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

愛染マコトが残していたキングジョーが暴走し、アサヒがキングジョーの中に囚われてしまった。美剣サキの協力を得てアサヒを救い出したカツミとイサミだったが、ふたりはサキから攻撃を受け、変身アイテムであるルーブジャイロを奪われてしまった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ロッソとブル、そしてサキの秘密

2018年11月17日は『ウルトラマンR/B』第20話「星屑の記憶」が放送された日です。ルーブジャイロをサキに奪われてしまった湊兄弟。イサミはルーブジャイロを奪い返しにいこうとするが、カツミはサキにも何か事情があると考える。そして、キングジョーの一件の際、何か大切なことをサキから聞いていたアサヒに、説明を求める。

1300年前、地球に惑星を飲み込むガス状の怪獣・ルーゴサイトが迫っていた。惑星O-50で力を授かった先代ウルトラマンロッソ、先代ウルトラマンブルと彼らの妹でグルジオボーンに変身するサキは、宇宙でルーゴサイトと戦うも勝利することはできず、兄たちの命と引き換えにルーゴサイトを1300年周期の楕円軌道に乗せることがやっとだった。そして現在、そのルーゴサイトが1300年ぶりに地球に接近しようとしている。サキの目的は、地球ごとルーゴサイトを倒すことだったのだ。

ルーゴサイトの存在に懐疑的なカツミだったが、ちょうどテレビで「1ヵ月後に未知の物体が地球に飛来する」という緊急速報が流れる。カツミはサキを説得し、ルーゴサイトを倒すために協力しようと訴えるが、イサミはサキのことを信用しておらず、ふたりは兄弟喧嘩をはじめてしまう。一方、サキはカツミたちから奪ったルーブジャイロの起動実験を開始しようとしていた。1ヵ月後に襲来するルーゴサイトを倒すには、ガス状から実体化させる必要がある。そのために、サキのものも含めた3つのルーブジャイロが必要だったのだ。
次のページへ ルーブジャイロがカツミとイサミを選ぶ!
25 件