5月23日 ザ☆ウルトラマン バルタン星人にジョーニアスの秘密が暴かれる!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 5月23日(1979年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「5月23日」(1979年)。
バルタン星人と戦うウルトラマンジョーニアス  ©円谷プロ
『ザ☆ウルトラマン』は、ウルトラマンシリーズ初のテレビアニメーション作品として1979年4月4日より放送が開始された。科学警備隊のヒカリ超一郎隊員は、ウルトラの星・U40からやってきたウルトラマンジョーニアスと一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。アニメーション制作は日本サンライズ(現・サンライズ、バンダイナムコフィルムワークス)が担当し、著名なクリエーターが多数参加している。

ジョーニアスに変身して怪獣・ミコノスを倒したヒカリ。しかしその後、テレビ局にその戦いを撮影したフィルムの一部が届けられた。残りのフィルムには「ウルトラマンの秘密」が映されているという。ジョーニアスの正体が自分であることが世間に発覚してしまうことを恐れたヒカリは、差出人を追跡するが、そこにバルタン星人が現れる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ヒカリの秘密が暴かれる!?

1979年5月23日は『ザ☆ウルトラマン』第8話「ヒカリ隊員の秘密が盗まれた!?」が放送された日です。未確認飛行物体を発見した科学警備隊は、出動し調査を開始した。そこでヒカリは、謎の発光体を発見し報告しようとするが、なぜか通信が不能になってしまう。ヒカリが発光体を追跡すると、怪獣・ミコノスが現れた。

ヒカリはウルトラマンジョーニアスに変身。戦闘の末、プラニウム光線でミコノスを撃破する。しかし、その一部始終を怪しい人物がフィルムに収めていたのだった。
怪獣・ミコノスと戦うウルトラマンジョーニアス  ©円谷プロ
その後、科学警備隊に、テレビ局からジョーニアスと怪獣が戦う様子を収めたフィルムの売り込みがあったという報告が入る。売り込んできた人物曰く、フィルムには「ウルトラマンの秘密」が収められているらしい。

自分がジョーニアスに変身していることを世間に知られてはならない。ヒカリは、「世界中で被害が出ているなかで、怪獣とジョーニアスの戦う様子を放送するのは、人心を惑わすだけだ」と、フィルムの世間への公開に反対する。アキヤマキャップはその考えに賛同するが、今後の戦いのために科学警備隊の隊員たちだけでフィルムを視聴することになってしまう。
次のページへ すべてはバルタン星人の策略だった!
26 件