5月3日 特訓を終えたウルトラマンレオがツルク星人と再戦!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 5月3日(1974年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「5月3日」(1974年)。
ツルク星人の攻撃を受け止めるウルトラマンレオ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人。得意の格闘技で宇宙の平和をまもる。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でも、ファンの間で語り草になっている。

通り魔を繰り返し、人々を殺害していくツルク星人。梅田トオル、カオル兄妹の父親もその被害にあい、体を真っ二つに切り裂かれて死亡してしまった。ダンは高い戦闘力を持つツルク星人に対抗するため、ゲンに修行を命じるが、街にツルク星人が出現。

仲間たちが撃墜されていくのを見て我慢できず、ゲンは技が未完成のままウルトラマンレオに変身して敵に挑んでしまう。そして、レオはツルク星人に敗北。海の中に沈んでいくのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ゲンが修行を再開

1974年5月3日は『ウルトラマンレオ』第4話「男と男の誓い」が放送された日です。ツルク星人の攻撃を受け、ウルトラマンレオは海の中に沈んでしまった。マッキー3号に乗るダンは、ツルク星人を送電線に誘導。電気ショックを受けたツルク星人は撤退し、ひとまず脅威は去った。

その後、トオルたちは姿を消してしまったゲンを捜索。父親や、自分を引き取ってくれようとしたMACの鈴木隊員のように、自分の周りの人が次々といなくなってしまうことがつらいトオルは、深夜3時が過ぎてもゲンを探し続けた。一方、ウルトラセブンへの変身能力を失ったダンも、地球を守るという同じ志を持つ宇宙人であるゲンの身を案じていた。

その後、ゲンは無事に発見され、ダンにも連絡が入った。しかし、ダンは憔悴しているゲンに修行の続きをさせるため、連れ出してしまう。もう、電気ショックのような攻撃はツルク星人には通用しない。ゲンがツルク星人を倒すための技を完成させなければ、地球が危ないのだ。ゲンも傷ついた体に鞭を打ち、修行のためダンとともに山に向かった。
次のページへ レオがツルク星人と再戦!
24 件