1月26日 新パワー! ウルトラマンコスモス エクリプスモード

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 1月26日(2002年)

テレビマガジン編集部

怪獣たちを救うために奮闘したウルトラマンコスモスは、ウルトラマンシリーズの中でも独自性の高いヒーローと言えるでしょう。怪獣を救うために「力」をもとめた主人公、春野ムサシが、太陽に月が重なる皆既日食の日に新たな能力を手にいれます。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「1月26日」(2002年)。
カオスヘッダー・メビュートと戦うウルトラマンコスモス エクリプスモード  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全6枚)
2001年7月7日より放送が開始された『ウルトラマンコスモス』。心優しき青年・春野ムサシは、怪獣をむやみに殺さず保護するという目標を掲げるチームEYES(アイズ)に入隊。ムサシは子どものころに出会ったウルトラマンコスモスと再会し、一心同体となって怪獣と人間の共存という理想のために戦う。

以前ムサシたちが救えなかったカオスエリガルの別個体が出現した。ムサシは今度こそエリガルを救うため、フルムーンレクトを発動するが、そのカオスエリガルはカオスヘッダー・メビュートが化けたものだった。いつもより長くフルムーンレクトを使用したコスモスは、エネルギーを消耗したため、全力で戦うことができない。そして、カオスヘッダー・メビュートに敗北してしまうのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

コスモスと分離してしまったムサシ

次のページへ 変身アイテム・コスモプラックも元の輝石に戻ってしまい……
26 件