12月1日 ウルトラマンR/B 湊兄弟が母親と15年ぶりの再会を果たす!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月1日(2018年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月1日」(2018年)。
カミソリデマーガと戦うウルトラマンロッソ(右)とウルトラマンブル  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全5枚)
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、セレクトショップ「クワトロM」を経営する父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

かつて先代のロッソとブル、そして妹の美剣サキが立ち向かい、兄たちの命と引き換えに1300年周期の楕円軌道に乗せたルーゴサイト。そのルーゴサイトが1300年経った今、再び地球に迫っていた。そんななか、先代のロッソとブルが倒れた地点であり、また湊ミオが姿を消した場所であるアイゼンテック社の地下室では、カツミ、イサミそしてサキのルーブジャイロが共鳴するように光り出し、15年間行方不明だったミオが、次元の彼方から帰還。カツミとイサミは、ミオが偶然引き連れてきてしまったカミソリデマーガと戦うのだが……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

帰ってきたミオ

2018年12月1日は『ウルトラマンR/B』第22話「異次元かあさん」が放送された日です。アイゼンテック社の地下室で、光の渦の中からひとりの女性が現れた。しかし、女性は「逃げろ!」と叫ぶ。女性とともに、怪獣・カミソリデマーガも出現してしまったのだ。その女性は、行方不明になっていた湊家の母親・ミオだった。

一時的に変身できないカツミたちに代わって、サキがルーブジャイロを使ってホロボロスに変身し、カミソリデマーガに挑む。しかし、ウルトラマンロッソとウルトラマンブルに敗北したばかりのサキは力を発揮できず倒され、カミソリデマーガはどこかに消えてしまった。その後、カツミたちはミオとともに帰宅。ウシオとミオは再会を果たす。

ミオは、アサヒとお風呂に入った。ミオにも、アサヒの正体が誰なのかわからなかったが、「アサヒ」という名前は、女の子が生まれたらつけたいと考えていた名前だとアサヒに明かす。そして、自分が誰なのか分からず落ち込んでいるアサヒを、ミオは家族の一員として迎えるのだった。
次のページへ ルーブがカミソリデマーガを撃破するが…
23 件