あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月22日」(2020年)。
ウルトラメダルを手に入れるため出現した、宇宙ロボット キングジョーは、ゼットに撃破された。防衛軍は、人類が到達していない未知のテクノロジーを解析するため、キングジョーを回収したのだったが……。
バロッサ星人が基地に侵入!
ストレイジ整備班のリーダーであるバコさんことイナバ コジローは、キングジョーの技術は人類には早すぎるのかもしれないと、疑問に思うところもあるようだ。しかし、オオタ ユカの「この技術も、きっと未来のために役立つ」という言葉を聞いて、前向きに捉えることにしたようだった。
一方、謎の宇宙人が防衛軍の隊員を操り、ストレイジの基地に潜入。警報を聞きつけて、ハルキとナカシマ ヨウコは現場に向かうが、ヨウコは人質に取られてしまう。そして、ハルキの前に宇宙人が現れた。その正体は、バロッサ星人。キングジョーはバロッサ星人の宇宙船で、彼はキングジョーを取り返しに来たらしい。
バロッサ星人の危険性を知っていたゼット。ハルキは変身し、人間大のサイズのままゼットとバロッサ星人は戦いを開始するが、バロッサ星人はヨウコを連れ去り、逃げてしまう。