オーブン不要!フライパンで作れる時短ピザ「梅だれのあっさりしらすピザ」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

みんな大好きなピザを、子どもと一緒に手作りしてみてはいかがですか? 教えてくださったのは、2児のママでフードコーディネーターの松岡明理さん。

テーマは、

『おうちで簡単! 手作りピザ』

ソースもレンチンで簡単! 家族でピザパーティ、しちゃいましょう。是非作ってみてくださいね。

パリッとクリスピー! 梅だれのあっさりしらすピザ

【材料(4人分)】
●ピザ生地

薄力粉…100g
片栗粉…20g
ベーキングパウダー…小さじ1
塩…少々
水…120ml

オリーブオイル…小さじ1

●具材
しらす…70g
しそ…5枚
梅干し…1個
溶けるチーズ…70g

●梅だれ
梅干し…1個


しょうゆ…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
水…大さじ1

作り方

作り方

1 ピザ生地を作る。ボウルにAを入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。
2 フライパンにオリーブオイルを熱して1の生地を流し入れ、均等になるようにへらで薄くのばす。
3 2にふたをして中火で3分ほど焼き、薄く焼き色がついたら返して、チーズとしらすを散らす。再びふたをして、チーズが溶けるまで焼く。チーズが溶けたらふたを取り、水分をとばしてカリッと焼き上げ、せん切りにしたしそとたたいた梅干しをのせる。
4 梅だれの梅干しは種を取って包丁でたたき、Bと合わせ、焼きあがったピザに食べる直前にかける。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...