じゃがいもがぜんぜん違う料理になっちゃう! 「ちいかわのびっくりクッキング!」 

ちいかわと作る、簡単びっくりレシピ【おべんとう編②】

フードコーディネーター:村上 有紀

かわいいお弁当には、びっくり! なひみつがいっぱい。

今回は、じゃがいもで作る、フライドポテトとポテトサラダを紹介します。

なんか小さくてかわいいやつ「ちいかわ」といっしょに、親子で簡単クッキング!

同じじゃがいもなのに ぜんぜん違う料理になった!

じゃがいもが変身! フライドポテト

【材料(8本分)】
じゃがいも(中)…1個
薄力粉…適量
塩…少々
揚げ油…適量

作り方

① じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま8等分のくし形に切ります。

② ①に薄力粉を薄くまぶします。

③ 揚げ油を160度に熱したら、竹串がすっと通り、きつね色になるまで②を揚げます。

④ 塩をふったら、完成!

じゃがいもが変身! ポテトサラダ

【材料(2〜3人分)】
じゃがいも(中)…2個
きゅうり…1/2本
にんじん…4cm分(約30g)
ハム…2枚
マヨネーズ…大さじ3
すし酢…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

作り方

① じゃがいもをよく洗い、皮をむいて4等分に切ります。

② ①を鍋に入れ、かぶる程度の水を加えて中火にかけます。竹串がすっと通るまで、約10分間ゆでます。

③ ②をざるにあげ水けを切ったら、熱いうちになめらかになるまでつぶします。

④ きゅうりは薄切りにし、塩(分量外・少々)をふります。にんじんは半月切りにし、さっと塩ゆでします。ハムを2cm角に切ります。

⑤ 粗熱がとれた③に④を入れ、塩、こしょう、マヨネーズ、すし酢を加えて混ぜたら、完成!
遠足やピクニック、ゴールデンウイークのお出かけにもぴったり。ぜひ、親子で作ってみてください!
【ちいかわ情報】
ちいかわは、小さくてかわいいいきもので、お友だちと仲良くすごしているよ。
フジテレビ「めざましテレビ」内でアニメが放送中。

最新情報は、「ちいかわインフォ」または公式ツイッターをチェック!

「ちいかわインフォ」
https://chiikawa-info.jp/

公式ツイッター(@ngnchiikawa)
https://twitter.com/ngnchiikawa

レシピ・製作・スタイリング/村上有紀 撮影/金栄珠(講談社写真部) ©nagano

むらかみ ゆき

村上 有紀

Murakami Yuki
フードコーディネーター

会社員時代は経理職。結婚後、家族の健康を考え野菜ソムリエの資格を取得したことをきっかけに「食」の仕事を始める。 料理教室主宰、レシピ...