本気の「ハイジ展」が浜松市美術館で ほら♪ あの子に会ってきた!

スイスでも見られない原作の挿絵やなつかしいアニメのセル画や絵コンテがいっぱい!

館内には、ハイジたちと一緒に写真がとれるスポットも! ああ、なつかしい!(涙) みんな元気そうでうれしい。
『アルプスの少女ハイジ』といえば、日本はもちろんのこと、世界中で愛されているテレビアニメーションの金字塔。

火であぶって溶かしたチーズを食べたり、わらのベッドに寝てみたり。アルプスでの暮らしに憧れたものです。

アニメに詳しい方なら、高畑勲や宮崎駿、小田部羊一と、錚々たる面々が制作に入っていたことを思い出されるかもしれません。

そのハイジの「本気の展覧会」が浜松市美術館であると聞き、さっそく伺ってきました。

スイスでも見ることができない原作の挿絵を展示

美術館は、徳川家康ゆかりの浜松城のある公園の中にあります。児童文学やアニメーション制作に興味のある人なら大満足の今回の展示。ここだけの開催とのことなので、ご興味のある方はお見逃しなきよう。
展示は、『アルプスの少女ハイジ』の元になった原作を執筆した作家シュピーリや原作本の紹介からはじまります。

『ハイジ』の原作者は、ヨハンナ・シュピーリというスイス人の女性の作家です。1880年(明治13年)にハイジの物語を発表し、人気を博しました。少女小説の分野で、大学で学ぶ女性の物語をはじめて書いた作家といわれています。

1階の展示では、作家シュピーリと原作本、そして、各国語版の展示があります。

貴重なものが目白オシなのですが、なかでも、原作本についたはじめての挿絵、プファイファーの原画の展示に目が釘付けに。

プファイファーは、ルートヴィヒ2世の依頼で馬の絵を描いていたほど、動物を描くことに定評があった画家。山の牧場でヤギとたわむれるハイジがかわいすぎます…!

画家にあてたシュピーリの直筆の手紙も展示されていて、この挿絵をすばらしいと喜んでいるのがわかり、こちらまでうれしくなります。

そして、この絵は、原作者が暮らしたスイスのチューリヒにあるシュピーリ文書館や、生まれ故郷ヒルツェル村のシュピーリ記念館でも見ることができず、本邦どころか、世界初公開! 

浜松市美術館の学芸員さんが、手ずからスイスから運んできたと聞き、この展示にかける本気度が伝わってきました。

テレビアニメ放映の前も「ハイジ」は人気者だった

日本にはじめてハイジを紹介した野上彌生子訳の『ハイヂ』(1920年)など、日本におけるハイジの物語の広がりを感じられる展示が続きます。

「少女の友」や「少女クラブ」などの雑誌や文学全集などでも次々に紹介され、人気となったハイジ。蕗谷虹児や松本かつぢ、高橋真琴など一世を風靡した画家たちの描くハイジの絵もたっぷり見ることができます。

これがまたどれもかわいいのです…! 
蕗谷虹児をはじめ、松本かつぢ、高橋真琴らが描いたハイジの挿絵も多数展示。写真は蕗谷虹児のもの。1947年~48年雑誌『少女クラブ』(講談社)や単行本でもハイジを描いている。

2階では、伝説のアニメのできるまでを紹介

2階へと続く展示では、テレビアニメ『アルプスの少女ハイジ』ができあがるまでを概観することができます。

総合演出を手がけた高畑勲や、画面構成の宮崎駿、キャラクターデザインの小田部羊一など、メインスタッフのスイスロケの様子も写真で紹介され、楽しくも真剣な雰囲気が伝わってきます。

アニメを作るために現地ロケをするというのは、はじめての試みであり、そこまでしたからこそ、世界中の人たちから「これぞスイス!」と言われる作品になったのだなあと深く納得しました。

絵コンテやセル画など、見ただけで「あ、あのシーン!」と思い浮かぶものが惜しげもなく並べられており、当時のアニメがどのように作られていたのかもわかります。

制作の際に実際に使われていたデスクなども展示されていて、興味はつきません。

また、主題歌のあのヨーデルをうたった方の写真や収録エピソード、歌詞を依頼された岸田衿子さん直筆の原稿などもあり、これほどの手間ひまをかけて作られたものを何も知らずに楽しんでいたことに感謝の念がわいてきました。

大好きだったテレビアニメーションの原作やその歴史、制作者たちの思いにふれることができ、大満足の展覧会でした。

2022年9月11日までの開催です。気になる方はぜひ、夏休みに出かけてみてくださいね。
ハイジ展 あの子の足音がきこえる

会期:2022年7月9日~9月11日
場所:浜松市美術館(静岡県浜松市中区松城町100-1 浜松城公園内)
電話:053-454-6801
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休館。8月中は無休)
開館時間:9時30分~17時(入場は16時30分まで)
観覧料:一般:1400円(1120円)、高・大・専門学生:1000円(800円)
※70歳以上の方は当日料金の半額、中学生以下は無料。
※(  )内は前売り券、団体(20名以上)の料金となります。
※中・高・大・専門学生・70歳以上の方は身分証をご提示ください。
※20名以上の団体料金は当日料金の2割引き。
※割引の併用はできません。
※障害者手帳等(ミライロID含む)お持ちの方及びその介護者1名は無料

ハイジをもっと知りたいひとに

『図説 アルプスの少女ハイジ 増補改訂版: ハイジでよみとく19世紀スイス (ふくろうの本)』
著:ちば かおり、 川島 隆 河出書房新社

今回の展覧会に尽力したお二人の著書。ハイジの魅力があふれています!
『アルプスの少女ハイジ』
作:ヨハンナ・スピリ 訳:池田 香代子 絵:いわさき ちひろ

青い鳥文庫のハイジは、いわさきちひろさんの絵。池田香代子さんの訳文も本格的!

キャラクターデザイン 小田部羊一さんをもっと知りたいひとに

『漫画映画漂流記 おしどりアニメーター奥山玲子と小田部羊一』 
著:小田部 羊一 著:藤田 健次