2021.08.20

ひんやりアイスフルーツサンド&スポドリで簡単フルーツポンチ

浅妻千映子さんに教えてもらう 15分で簡単アレンジレシピ 第6回 2種のひんやりデザート

寄稿家:浅妻千映子

アイスフルーツサンド(左手前)と、フルーツポンチ(右奥)。  撮影:土居麻紀子

残暑厳しい日に食べたいひんやりデザート2種をご紹介。
ひとつはパンに挟むだけでスペシャル感のあるデザートに早変わりのアイスフルーツサンド。
もうひとつは熱中症予防にもピッタリ! スポーツドリンクを使ったフルーツポンチです。
ぜひ子どもと一緒にチャレンジしてみてください。

アイスフルーツサンド

【材料】2人分
・クロワッサン 2個
・お好みのアイスクリーム 適量
・お好みのフルーツ 適量

【作り方】

①クロワッサンは横半分に切る。フルーツはあまり厚みを出さないように食べやすい大きさに切っておく。  撮影:土居麻紀子

②切ったクロワッサンの下の部分に、アイスクリームをのせる。  撮影:土居麻紀子

③フルーツをのせて、クロワッサンの上の部分をのせる。  撮影:土居麻紀子

【完成!】

アイスクリームをのせるときは、お湯でスプーンを温めると、アイスがすくいやすいですよ。
また、平らにのせるとサンドしやすくなります。  撮影:土居麻紀子

「クロワッサンの表面をサクッとさせたいなら、事前に焼いて冷ましておきましょう」と浅妻さん。
今回はミニサイズのクロワッサンを使いましたが、サイズはお好きなものでOK。
ロールパンで作ると、クロワッサンとは違った食感が楽しめます。やわらかくて食べやすいですよ。

次のページへ2品目はスポーツドリンクのフルーツポンチのレシピ!
23 件