2022.06.16

ブックマーク

【激安&簡単もやしレシピ】もやしでホムパ? ミニピザとキッシュがオシャレ!

簡単&家計をお助け! 子どもが喜ぶ「もやしレシピ」#6 〜小ピザ&キッシュ〜

編集ライター・料理研究家:須永 久美

もやしと鮭のクリーミーなキッシュ。 写真:井上孝明

もやしおかず、楽しんでいますか? もやしを愛する料理家・須永久美氏が紹介する家計の味方「もやし」の活用法、第6回はなんとホームパーティー料理です。

もやしでおもてなし!? と、驚かれる方もいるでしょう。はい、食卓を賑わせることうけあい。ゲストも驚きのレシピを2品ご紹介します!

お誕生日やお祝いの日にもおすすめなので、ぜひ作ってみてください。

※これまでの「もやしレシピ」を読む

餃子の皮でパリッと香ばしい「もやしの小ピザ」

皮にのせて、トースターで焼くだけ。超簡単! 写真:井上孝明

この小ピザは餃子の皮が余ったときに思いついたのですが、子どもから大人まで大好評! 今はこのために皮を用意するほど気に入っている料理です。

餃子の皮をピザ生地代わりにし、具はもやしとかにかまだけ。ケチャップとこしょうを混ぜて皮にのせ、チーズをパラパラかけてトースターへ。香ばしく焼ければ完成です。

失敗知らず、超簡単なので子どもといっしょに作ってもよいでしょう。餃子の皮が香ばしく、かにかまの甘さとうまみが味をまとめ、チーズのコクがしっかり感じられます。

軽いので、ついもう一枚と手がのびる一品。おやつに、おつまみに、急のおもてなしに活躍します。

材料(2人分)「もやしの小ピザ」
調理時間目安:約8分/予算(1人分)76円

・もやし 1/2袋(100g)
・かにかま 5本
・餃子の皮 10枚
・とろけるチーズ 適量
・トマトケチャップ 大さじ2
・粗びき黒こしょう 少々

作り方
【1】 もやし1/2袋(100g)はざるに入れて熱湯をかけて冷ます。かにかま5本は細かくさく。

【2】 ボウルに【1】とケチャップ大さじ2、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜる。

【3】 餃子の皮に【2】を適量のせ、チーズ適量をかけて、オーブントースターで約5分焼く。

【POINT!!】
具にピーマンやミニトマト、パセリをプラスしても◎。大人のおつまみにするときは、仕上げにさらに黒こしょうやタバスコかけてピリッと辛みを立たせるのがおすすめ。冷めてもおいしいです。

次のページへもやしでキッシュ!?
13 件
もやしレシピ10カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング