『仮面ライダーガッチャード』第11〜20話イッキ読み! 闇の錬金術師グリオン出現! ガッチャードはスーパー・ファイヤーにパワーアップ!

3分でイッキ読み! 『仮面ライダーガッチャード』ストーリー紹介【第11〜20話】

テレビマガジン編集部

高校生の一ノ瀬宝太郎(演:本島純政)は、世界に放たれた101体のケミーを回収すべく錬金アカデミーに入学、錬金術師となる修行を開始しました。

同じくケミーを探す冥黒の三姉妹が錬金術で生み出した怪人=マルガムと戦うために宝太郎は仮面ライダーガッチャードに変身し、次々に事件を解決、さまざまなケミーたちとの出会いを通して、宝太郎は錬金術としての腕を磨いていきます。

さらに修学旅行先の京都では巨大化するジャングルマルガムが出現、冥黒の三姉妹も次々に強力なマルガムを使って宝太郎たちに戦いを挑んでくるのですが……。

第11話 錬金連合の調査官がまさかの…! ガッチャードが圧倒のフォームチェンジ!(2023/11/19)

ガッチャードはライトニングジャングルのレーザー攻撃でクモのマルガムの糸攻撃に対抗した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎の先輩である鶴原錆丸(演:富園力也)も長年憧れていたUFO‐Xの召喚を試みようとしています。

そんなとき、錬金連合からブランクカードの盗難事件が発生、連合は調査官、釘宮と針馬を派遣し調査を始めたのですが……。

第12話 仮面ライダードレッドとは? そしてエクスガッチャリバーが秘めた力とは?(2023/11/26放送)

錆丸が変身した仮面ライダードレッドはヴァルバラドを圧倒し、ガッチャードと対峙した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
冥黒の三姉妹のスパイだった調査官の針馬は、禁断の錬金術を使って宝太郎たちを翻弄するもアトロポス(演:沖田絃乃)によって消されてしまいました。

しかも宝太郎の先輩・錆丸は拉致され、アトロポスが作り上げたドライバーを付けられた錆丸は仮面ライダードレッドに変身したのです。

ヴァルバラドのパワーを凌駕するドレッドは、ガッチャードに攻撃を繰り出すのですが……。

第13話 UFO‐Xのパワーでガッチャードがスーパーガッチャードに変身!(2023/12/3放送)

UFO‐Xのパワーでガッチャードはスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
冥黒の三姉妹に捕らわれ仮面ライダードレッドに変身させられた錆丸を救うため、宝太郎はUFO-Xがくれたエクスガッチャリバーの使用方法を聞くためコンタクトを試みます。

そして宝太郎は、エクスガッチャリバーの新たな形への錬成に成功し、スーパーガッチャード クロスユーフォーエックスへとパワーアップしました。

第14話 エクスガッチャリバーと恐竜パワーでスーパーガッチャード クロスエックスレックスに変身!(2023/12/10放送)

宝太郎はスーパーガッチャード クロスエックスレックスへの変身を遂げた!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
フリーライターの父のため、恐竜の写真を撮ろうとしていた少女と遭遇した宝太郎の前に、ティラノサウルスのケミー、エックスレックスが現れました。

エックスレックスに飲み込まれてしまった宝太郎は、エックスレックスと心を通わせることに成功、スーパーガッチャード クロスエックスレックスへとパワーアップを遂げたのです。

第15話 スーパーガッチャード クロスエックスレックスが仮面ライダードレッドと対決!(2023/12/17放送)

仮面ライダースーパーガッチャード クロスエックスレックスが仮面ライダードレッドを圧倒する!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
クロスエックスレックスへの変身を遂げた宝太郎でしたが、レプリケミーカードを駆使して戦うクロトー(演:宮原華音)が変身したドレッドと、ラケシス(演:坂巻有紗)が変身したクローバーマルガムバンブーラフレシアミクスタスの毒花粉に苦戦します。

しかし、九堂りんね(演:松本麗世)やミナト(演:熊木陸斗)たちの想いを力にしたガッチャードは反撃を開始していきます。

第16話 謎の敵・グリオン現わる! 駆けつけたオレンジのガッチャードとは何者だ!?(2023/12/24放送)

突如現れたオレンジ色の仮面ライダーガッチャード デイブレイク!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
謎の仮面ライダー、ガッチャード デイブレイクが出現し、新たな決意で冥黒の三姉妹に挑んだ宝太郎は、人々を石化するオロチマルガムを撃退、三姉妹を追い詰めました。

しかし三姉妹の背後には、真の敵である闇の錬金術師・グリオンの存在があったのです。

第17話 ミナト先生が仮面ライダードレッドに? 錬金アカデミーが廃校になるって!?(2024/1/7放送)

スパナはヴァルバラドとなり、ミナトが変身した仮面ライダードレッドに立ち向かうが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
人々を黒い影の中に取り込むムーンマルガムが出現。宝太郎=ガッチャードはデイブレイクの助けを借りて戦いますが、ムーンマルガムに逃げられます。

一方、闇の錬金術師グリオンと冥黒の三姉妹側に寝返ったミナトは、宝太郎たちの目の前で仮面ライダードレッドへと変身し、黒鋼スパナ(演:藤林泰也)=ヴァルバラドのケミーカードを奪い取り……。

第18話 宝太郎がガッチャーイグナイターを錬成してファイヤーガッチャードに変身!(2024/1/14放送)

驚くべきスピードでムーンマルガムを圧倒するファイヤーガッチャード!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ガッチャード デイブレイクの導きによって、過去へ移動した宝太郎は幼き日の自分と出会いました。

ケミーと友だちだった自身のルーツを思い出した宝太郎は、メラメラの錬金術によってガッチャーイグナイターを錬成し、ファイヤーガッチャードに変身、見事ムーンマルガムを撃破します。

第19話 力を取り戻した九堂りんねが仮面ライダーマジェードに変身!(2024/1/21放送)

自らのルールを守ると決意したりんねは、仮面ライダーマジェードに変身する力を取り戻した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
錬金アカデミーを追放された宝太郎たちはキッチンいちのせ連合を結成し活動を再開します。

そんなとき、闇の錬金術師グリオンが作ったケルベロスマルガムが暴走、巻き込まれたアトロポスを身を挺して守ったりんねは、仮面ライダーマジェードの力を取り戻しました。

第20話 闇に堕ちた黒鋼スパナがマルガムに変身! どうする宝太郎!(2024/1/28放送)

暗黒の炎に包まれたスパナはウィールマルガムに変貌した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
死者を弄ぶエンジェルマルガムの謀略によって、両親の死の記憶を蘇らせた黒鋼スパナは、自動車のケミー、マッドウィールを取り込んでウィールマルガムへと変貌してしまいます。

宝太郎とりんねはスパナを救おうとしますが、エンジェルマルガムがこれを阻み……次回に続く。

●関連記事

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダーガッチャード&レジェンド仮面ライダーとあそぼう!』

仮面ライダーガッチャードのライドケミートレカが、5枚セットで付録としてつくMOOKです。誌面も特集、そしてあそびがもりだくさん! ストーリー紹介つき! お子さんといっしょに仮面ライダーガッチャードを、丸ごと楽しめる一冊です。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...