『仮面ライダーガッチャード』第1~10話イッキ読み! つかめ! 最強のガッチャ!

3分でイッキ読み! 『仮面ライダーガッチャード』ストーリー紹介【第1~10話】

テレビマガジン編集部

卑金属から貴金属を錬成する“錬金術”によって生み出された人工生命体が“ケミー”です。

ケミーの総数101体が“ライドケミーカード”に封印され、保管されていましたが、何者かによって一斉に解放されてしまいました。

ケミーは、善なる心と響き合えば人間との友好関係が構築されるが、人間の悪意と結合すると怪人マルガムへと変貌してしまうのです。

ひょんなことからガッチャードライバーを託された高校生・一ノ瀬宝太郎は、錬金術師を育成する錬金アカデミーの生徒となり、現代の世に放たれたケミー回収の任務を命じられ、仮面ライダーガッチャードに変身し、マルガムを倒していきます。

第1話 新ライダー、ガッチャードは高校生!(2023/9/3放送)

冥黒の三姉妹のひとり、クロトーがカマキリマルガムに変身、ガッチャードはこれに挑む!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
実家の定食屋で母を手伝う高校生・一ノ瀬宝太郎(演:本島純政)は、気になるクラスメイトの女子・九堂りんね(演:松本麗世)の不思議な行動を目にします。

さらにバッタのケミー=ホッパー1と、機関車のケミー=スチームライナーに遭遇した宝太郎は異空間に飛ばされますが、そこで3人の女たちに追われる謎の男からガッチャードライバーを託されて仮面ライダーガッチャードに変身して怪人=マルガムと対決することに!

第2話 バイクのケミー、ゴルドダッシュで大疾走!(2023/9/10放送)

ミナトから託されたゴルドダッシュに乗ったガッチャードがスケボーマルガムを追跡する!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
錬金アカデミーの指導員・ミナト(演:熊木陸斗)に勧誘され、大物錬金術師を目指すことになった高校生の一ノ瀬宝太郎は、2枚のライドケミーカードの重さを変化させ均衡を保つテストを受けることに。

ケミーの願望を読むことができる宝太郎は、スケボーマルガムとの戦いを経て、ケミーと意思疎通することで錬金術を使わずにテストをクリアしました。

第3話 ガッチャードがアッパレスケボーに変身! 謎の戦士ヴァルバラド登場!(2023/9/17放送)

宝太郎のドライバーを狙う謎の男・黒鋼スパナは、ヴァルバラドに変身してサブマリンマルガムに挑んだ!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ミナトから解放された101体のケミーを一刻も早く回収する課題を出された宝太郎たちでしたが、その行き先には冥黒の三姉妹が差し向けたポイゾナスマッシュルームマルガムが現れます。

侍のケミー、アッパレブシドーの心を開くことができなかった宝太郎は鍛錬の末、アッパレスケボーとなってマルガムを撃退しました。

しかしその直後、同級生・九堂りんねがサブマリンマルガムに狙われ、そこに謎の戦士ヴァルバラドが現れたのです……。

第4話 潜水艦、女王アリ、忍者、エナジードリンク! ケミーが続々とガッチャードの前に!(2023/9/24放送)

ガッチャードはヴェノムマリナーにチェンジして、冥黒の三姉妹、ラケシスが作り出したアリの迷宮でアンツマルガムと対決!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
サブマリンマルガムを倒したヴァルバラドの正体は、りんねを見守っていた錬金術師の黒鋼スパナ(演:藤林泰也)でした。

一方、ガッチャードライバーを狙う冥黒の三姉妹は、ケミーを探す宝太郎と九堂りんねの前に現れ、三姉妹・ラケシス(演:坂巻有紗)が作り出したアリ迷宮に誘い込まれてしまいます。

アンツマルガムとの戦いのなかで、りんねは、宝太郎にガッチャードライバーを託した男が、父・九堂風雅(演:石丸幹二)であり、三姉妹によって消されたことを知らされるのですが……。

第5話 ガッチャードがプロレスラーに? リングに上がってマルガムと対決!(2023/10/1放送)

ガッチャード アントレスラーは、レスラーGが憑依した旭とのタッグでゴリラマルガムを撃退!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎たちはケミーの居場所を探知、向かった先には老レスラー・旭光一郎と、ケミー、レスラーGがタッグを組んで地上げ屋のヤクザからプロレス道場を守る姿がありました。

さらに暴虐な元レスラーが変身したゴリラマルガムとの戦いのなかで、旭とレスラーGの熱い友情を知った宝太郎は人間とケミーとの新たな可能性を見いだします。

第6話 黒鋼スパナをつけ狙うホークマルガム! ガッチャードはバーニングゴリラに!(2023/10/8放送)

黒鋼スパナを密かにつけ狙う謎の男は、ホークマルガムに変身してスパナを襲撃した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
黒鋼スパナを密かに狙う男の正体は、1年前、超A級錬金術師の最終試験でスパナに敗れた男・鉛崎ボルトでした。

スパナを逆恨みするボルトはホークマルガムとなり、りんねをさらってスパナに戦いを挑みます。

空を自在に飛ぶホークマルガムに対してガッチャードとヴァルバラドは共闘し、ホークマルガムを倒し、宝太郎は順調にケミーを仲間にしていきました。

第7話 ニードルホークでガッチャード空を飛ぶ!…と思えばまさかの墜落?(2023/10/15放送)

空飛ぶドラゴンフライマルガムに対し、ガッチャードはニードルホークにフォームチェンジして戦う!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎が出会った少年・理玖は、教育熱心な父の言いつけで友達だったケミー、サボニードルとの決別を余儀なくされますが、事情を聞いた宝太郎は父の行動に疑問を抱きます。

冥黒の三姉妹のラケシスは、理玖の父の心の迷いにつけ込みドラゴンフライマルガムへと変貌させました。

飛行するマルガムに対し、ガッチャードはニードルホークにチェンジして戦いますが、恐れを成したサボニードルが戦闘中に逃亡し、ガッチャードは空中から真っ逆さまに落下してしまい……。

第8話 「ガッチャードがドッキリショベルでドラゴンフライマルガムと対決!(2023/10/22放送)

ガッチャードはドッキリショベルに変身してドラゴンフライマルガムと対決!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
落下した宝太郎はスパイクホエールワイルドにチェンジして衝撃を緩和し、事なきを得ました。

姿を眩ましたサボニードルを探した宝太郎は、理玖とサボニードルの出会いの場である公園にたどり着き、無事サボニードルを保護しますが、再びふたりの前に現れたドラゴンフライマルガムに加え、冥黒の三姉妹のラケシスが変身したクローバーマルガムが立ち塞がったのです。

第9話 京都でヴァルバラドが三重錬成、ガッチャードが巨大ロボに変身!(2023/10/29放送)

ヴァルバラドはマッドウィールカードに加え、ガッツショベル、ゲキオコプターのビークルケミーを三重錬成して、ラケシスが変身したマルガムを圧倒!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
京都への修学旅行に出かけた宝太郎たちは、オカルト好きな親友・加治木と同好の士である姫野 聖に出会います。

聖に恋をした加治木に振り回され太秦映画村に向かった宝太郎たちでしたが、冥黒の三姉妹、クロトー(演:宮原華音)もまたケミーを求めて京都に来ていたのです。

クロトーが放ったジャングルマルガムは巨大化して宝太郎を襲いますが、宝太郎はりんねから託されたライドケミーカードで巨大なバットキングロボに変身して戦いを繰り広げます。

第10話 ガッチャードがゴルドメカニッカーに変身!(2023/11/12放送)

ガッチャードはゴルドダッシュとメカニッカニのカードでゴルドメカニッカーにチェンジし、ジャングルマルガムを倒した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
東京から駆けつけたゴルドダッシュとメカニッカニのカードでガッチャードはゴルドメカニッカーに変身し、見事ジャングルマルガムを倒しました。

一方、放火犯として収監されていた聖の兄である剣がクロトーによって電池のマルガムへと変貌し、宝太郎たちだけではなく妹の聖までをも狙い始めました。

マルガムが繰り出す電撃炎の攻撃に、ガッチャードはヒーケスローズに変身して撃退しますが、今度は兄に裏切られた聖がマルガムに変貌してしまいます。

力業では聖とケミーの分離はならず、聖を愛する加治木が説得を試みたのですが……。

……次回のエピソードも楽しみですね!

●関連記事

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダーガッチャード&レジェンド仮面ライダーとあそぼう!』

仮面ライダーガッチャードのライドケミートレカが、5枚セットで付録としてつくMOOKです。誌面も特集、そしてあそびがもりだくさん! ストーリー紹介つき! お子さんといっしょに仮面ライダーガッチャードを、丸ごと楽しめる一冊です。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...