8月4日 ウルトラマンR/B ウインドの力でグエバッサーを倒せ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月4日(2018年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月4日」(2018年)。
グエバッサーと戦うウルトラマンロッソ アクア(左)とウルトラマンブル ウインド(右)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、セレクトショップ「クワトロM」を経営する父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

大学生のイサミは、同級生である二宮ユウハの空を飛ぶ研究の手伝いをすることになった。そんななか、怪獣・グエバッサーが出現。イサミはティガクリスタルを手に入れ、ウルトラマンブル ウインドに変身を果たす。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

イカロスと呼ばれる少女

2018年8月4日は『ウルトラマンR/B』第5話「さよならイカロス」が放送された日です。ある日、イサミは大学で大量の本を持っている二宮ユウハを助けた。ユウハは地方の名家のお嬢様ながら、空を飛ぶという研究に熱心で、人工筋肉と外骨格を応用した人工翼を身につけ、ひとりで飛行実験を行なっていることで有名だった。何度も失敗を繰り返す彼女は、学生たちから「イカロス」というあだ名で呼ばれていた。

ユウハの研究室に本を届けたイサミは、話をしながらなんとなく近くにあった部品に触り、壊してしまう。こっそり逃げようとするイサミだったが、部品を壊したことはユウハに見破られており、実験の手伝いをすることになってしまう。

後日、イサミとユウハは笛鳴山で飛行実験を行うことになり、カツミとアサヒも同行した。笛鳴山は、以前ウルトラマンロッソとウルトラマンブルが怪獣と戦ったことにより地面に亀裂が発生。そこから風が出ており、ユウハはその風に乗ろうとしていた。しかし、実験は失敗しユウハは高所から落下。イサミたちは念のため、彼女を病院に連れていくことにする。

クワトロMに帰宅したイサミたち。カツミとアサヒは、いずれユウハは大怪我をしてしまうと言い、実験を止めさせたほうがいいと提案する。イサミはそれに同意ししつつも、ユウハに止めろと言う気にはなれなかった。その後イサミは、笛鳴山の地面に新たなルーブクリスタルが埋まっており、その力で地面から風が吹き出ているのだとカツミに話す。その話は、クワトロMに盗聴器を仕掛けた愛染マコトに聞かれていたのだった。
次のページへ ティガクリスタルでブル ウインドに変身!
24 件