8月3日 ウルトラマンジャスティスが登場! ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月3日(2002年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月3日」(2002年)。
ウルトラマンコスモス エクリプスモード(左)とウルトラマンジャスティス スタンダードモード(右)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』は、2002年8月3日より上映が開始された、『ウルトラマンコスモス』の劇場用作品である。本作は『コスモス』本編最終回から2年後を描いた物語となっており、新たな敵を相手に、ウルトラマンコスモスと分離したムサシの奮闘を描く。舞台のひとつはサイパン島となっており、実際にサイパン島で大掛かりなロケが行われた。

戦いを終え、ムサシがコスモスと別れてから2年の月日が経った。チームEYESを退役しアストロノーツとして活躍しているムサシはある日、緑の遊星ジュランへ向かう。しかし、豊かな星であるはずのジュランは荒廃しており、ムサシは怪獣・スコーピスに遭遇。それは、新たな戦いの始まりだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ムサシが死の星となったジュランでコスモスと再会

2002年8月3日は『ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』の上映が開始された日です。ムサシはチームEYESを退役し、子どものころからの夢であったアストロノーツになった。怪獣たちが人間に危害を加えずに暮らせる未来を夢見るムサシは、怪獣たちの新天地となる遊星ジュランの調査に向かった。

しかし、ジュランは砂塵に覆われ、守護者である怪獣・パラスタンが何者かに倒されている。すると、突如怪獣・スコーピスが現れた。絶体絶命のムサシだったが、そこにウルトラマンコスモスが登場。コスモスはムサシが見たことがない、ウルトラマンコスモス スペースコロナモードのパワーでスコーピスを撃破した。
怪獣兵器 スコーピスと戦うウルトラマンコスモス スペースコロナモード  ©円谷プロ PHOTO/講談社
無事に地球に帰還したムサシ。しかし、今のジュランには、怪獣たちを移住させることはできない。落ちこむムサシだったが、そこに幼なじみであるツトムが結婚するという連絡を受ける。そして、結婚式に出席するためサイパン島に向かったのだった。マリをはじめとした幼なじみたちと再会したムサシ。翌日、かつてともにバルタン星人の事件を経験したマリに、ダイビングに誘われる。すると、突如エイのような怪獣が出現。怪獣に接触したムサシはバランスを崩し溺れてしまう。

気がつくと、ムサシはベッドに寝かされていた。海岸で倒れていたムサシは、SRCの一部隊で海洋専門の怪獣調査を行う「TEAM SEA」のキドに発見され、助けられたらしい。しかし、ムサシは溺れる自分を誰か見知らぬ人物が助けてくれたことを覚えていた。
次のページへ サイパン島にスコーピスが出現!
33 件