10月21日 ウルトラマンメビウスのピンチにウルトラマンタロウが登場!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月21日(2006年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月21日」(2006年)。
ウルトラマンメビウスを守るために地球に降り立った、ウルトラマンタロウ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2006年4月8日より放送が開始された『ウルトラマンメビウス』は、宇宙警備隊のルーキーであるウルトラマンメビウスが、ヒビノ ミライとして防衛チーム・CREW GUYSに入隊。地球を狙う怪獣や宇宙人と戦う。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの昭和に放送されたウルトラマンシリーズと、物語が直接的につながっているのも特徴だ。

光の国に帰還する命令を受けたメビウス。ミライは仲間たちに手作りのお守りを渡し、地球を去ろうとするがそこにインペライザーが現れる。しかし、強敵を前にメビウスは敗北。すると、あのウルトラヒーローが再び地球に現れた!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

帰還命令を受けたメビウス

2006年10月21日は『ウルトラマンメビウス』第29話「別れの日」が放送された日です。光の国への帰還命令がウルトラマンメビウスに届けられた。ウルトラの父によると、現在、地球に途方もない脅威が迫りつつあるらしい。メビウスは、それならなおさら自分が地球にいるべきだと主張するが、今のメビウスが戦いに臨めば、確実に命を落としてしまう相手らしい。そして、地球にはウルトラ兄弟のひとりが派遣されるという。

翌日、ミライはテッペイの自宅で料理をしていた。朝、起きてきたテッペイに、GUYSと大学の両立のために、スタミナをつけてほしいと大盛りのカレーを出すミライ。そして、ミライはテッペイに、手作りのお守りを手渡す。その後も、コノミが勤める保育園や、マリナが所属していたロードレースのチーム、ジョージが顔を出している少年サッカーチームをそれぞれ手伝い、仲間たちにお守りを渡していた。

普段から「不思議ちゃん」と呼ばれるミライだったが、いつも以上に様子がおかしい。テッペイ、コノミ、マリナ、ジョージとリュウは集まってミライのことについて話し合っていた。そして、明日はリュウの休暇の日だ。リュウに、「ミライ君がデートに誘ってくれるかもよ?」とふざけるマリナだったが、翌日、リュウは本当にミライに呼び出される。
次のページへ メビウスが敗北! そしてタロウがやってくる!
23 件