7月23日 水が臭い! ウルトラマンオーブがマガジャッパと激突!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 7月23日(2016年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「7月23日」(2016年)。
マガジャッパと戦うウルトラマンオーブ バーンマイト  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第4作の『ウルトラマンオーブ』は、風来坊のクレナイ ガイが、歴代ウルトラヒーローの力を宿したウルトラフュージョンカードでフュージョンアップ(変身)。ウルトラマンオーブとなり魔王獣や宿敵のジャグラス ジャグラーと壮絶な戦いを繰り広げる。

水が悪臭を放つ事件が発生。それは、水ノ魔王獣・マガジャッパによるものだった。ジェッタの、「自分たちが怪獣を現場レポートすることで、人々の避難に役立つはずだ」という言葉を聞いたガイはその心意気にこたえ、新形態・バーンマイトに変身。マガジャッパに挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

水が臭い!

2016年7月23日は『ウルトラマンオーブ』第3話「怪獣水域」が放送された日です。怪奇現象追跡サイト・SSPがオーブとマガグランドキングの戦いを撮影した動画のコメント欄には、彼らへの否定的な荒らしコメントが大量に投稿されていた。早見ジェッタは悲しくなり、シャワーを浴びに行くが、なぜかシャワーのお湯がとてつもなく臭い。

一方、銭湯を訪れたガイだったが、銭湯は臨時休業しており、ショックを受ける。そこにジェッタも現れる。水が臭くなる怪現象は、近隣一帯で発生しているらしい。すると、ガイは「ひと肌脱ぐ」と言って、どこかに行ってしまった。ジェッタはSSPの事務所に戻り、松戸シンは悪臭の原因を調べはじめる。すると、ビートル隊の渋川一徹がやってきた。

悪臭は数週間前から各地で発生しているが、浄水施設にはなにも問題はないらしい。すると、シンは古代の歴史書として知られる「太平風土記」に、マガジャッパの記載があることを確認。この事件の原因は、マガジャッパだと推測した。一方、ガイは一足先にマガジャッパの居る湖にたどり着き、戦おうとするが、そこにジャグラス ジャグラーが現れる。

ガイから変身アイテム・オーブリングを奪ったジャグラーは、ガイを煽り、ふたりは争いになる。ガイがオーブリングを取り返すと、ジャグラーは去ってしまった。一方、怪獣出現の情報を受け、SSPと渋川は湖に向かう。そこで、彼らはマガジャッパと対峙。悪臭はさらにひどくなる。
次のページへ オーブがバーンマイトに変身!
23 件