8月8日 ウルトラマンゼット ガンマフューチャーが初登場!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月8日(2020年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月8日」(2020年)。
ファイブキングと戦うウルトラマンゼットガンマフューチャー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第8作の『ウルトラマンZ』は、ウルトラマンゼロの弟子を自称するウルトラマンゼットが、対怪獣ロボット部隊 ストレイジの隊員であるナツカワ ハルキと一体化。ウルトラメダルを駆使して怪獣や宇宙人から市民をまもるために戦いを繰り広げる。往年の作品に登場した怪獣セブンガーたちが対怪獣ロボット「特空機」というストレイジの戦力として登場するのも特徴だ。

謎の姉妹を操り、怪獣メダルを作り出すカブラギ シンヤ。カブラギは怪獣メダルでトライキング、そしてファイブキングを作り出す。ピンチのゼットを見たヘビクラ隊長は、ティガ、ダイナ、ガイアのウルトラメダルをゼットに渡し、ゼットはウルトラマンゼット ガンマフューチャーに変身を果たす。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

カブラギがトライキングを作り出す

2020年8月8日は『ウルトラマンZ』第8話「神秘の力」が放送された日です。謎の姉妹から、トランクを受け取るカブラギ。そこには、謎の液体が入った筒と巻物があった。姉妹は、カブラギから依頼を受けてそれを探し出してきたようで、報酬を要求。しかし、カブラギは姉妹を操り「残りふたつの細胞」を手にいれるよう指示を出す。

アジトに戻ったカブラギが、液体を何かの機械に入れてハンドルを回すとゴルザ、メルバ、超(スーパー)コッヴの怪獣メダルが出現。そして、その3枚のメダルをウルトラゼットライザーにセットしてスキャンすると、トライキングが出現した。ハルキはセブンガー、ナカシマ ヨウコ隊員はウインダムに乗って出撃。戦闘を開始するが、セブンガーは攻撃を受けて倒れてしまう。ハルキはウルトラマンゼットに変身しようとするが、ウルトラゼットライザーが見つからない。

一方、その場に居合わせたストレイジのオオタ ユカ隊員は、ハルキが無くしたウルトラゼットライザーを発見。地球外物質ではないかと大はしゃぎだ。すると、トライキングは霧散するように姿を消した。ヨウコはユカと合流すると、そこにカブラギの指示を受けた姉妹の妹が出現。ふたりのどちらかが、ゼットの正体だと思い、攻撃してきた。

攻撃を受け気を失ったヨウコとユカは、両手を拘束され謎の豪邸に連れてこられていた。そこには、姉妹とカブラギがいる。豪邸は、姉妹の姉が奪い取った物だった。姉は、豪邸の持ち主が持っていた、ガンQとレイキュバスの細胞が含有された隕石をカブラギに差し出す。
次のページへ ゼットがガンマフューチャーに変身!
23 件