11月5日 ウルトラセブン ペガッサ市が地球に激突する!?

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月5日(1967年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月5日」(1967年)。
ペガッサ星人と対峙するウルトラセブン  ©円谷プロ
1967年10月1日より放送が開始された『ウルトラセブン』。怪獣が自然災害に近い存在であることが多かった前作『ウルトラマン』に対し、本作は明確な侵略の意図を持った宇宙人が複数登場。多くの怪獣が、宇宙人の兵器として登場するのも特徴だ。

人類に好意を持ったウルトラセブンは、自らの命を捨てて仲間を救おうとした勇気ある青年・薩摩次郎の姿をかり、モロボシ・ダンと名乗って、ウルトラ警備隊に入隊。宇宙人の侵略から地球を防衛する。

アンヌ隊員の自室に謎の影が出現。ダンとアンヌは怪我をしている、その影の主を匿う。時を同じくして、地球防衛軍に、宇宙空間都市ペガッサを名乗る相手から連絡が入る。ペガッサ市にシステムトラブルが発生したため、地球の軌道を変更してほしいというのだ。このままでは、地球とペガッサ市が衝突してしまう。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アンヌの部屋に謎の影が出現

1967年11月5日は『ウルトラセブン』第6話「ダーク・ゾーン」が放送された日です。地球防衛軍極東基地のアンヌ隊員の自室に、謎の影が現れた。アンヌに助けを求められ部屋にやってきたダンはライトを照らすが、その影の奥には何も見えず、丸めた雑誌で突こうとすると雑誌が吸い込まれてしまう。すると、影が話しかけてきた。彼は遠い都市からきた宇宙人で、怪我をしているらしい。そして、騒ぎを起こさずしばらくここにいさせてほしいと願う。ダンたちはその言葉を受け入れ、キリヤマ隊長には報告せずにその宇宙人を匿ったのだった。

宇宙人の体調は回復し、ダンたちと地球や宇宙について話をはじめる。彼は友好的な性格で、ダンたちに感謝の気持ちを伝える。一方で、自分の正体は明かそうとしなかった。彼が住んでいる街では水や空気を工場で作っているらしく、科学が高度に発達しているらしい。

すると、ダンに召集がかかる。少し前から宇宙から地球に向けて発せられていた電波があった。それは、「ペガッサ市」にトラブルが発生し、このままでは地球に衝突してしまうこと、衝突を避けるために地球の軌道を変えるよう願うもので、地球の言語で発せられていた。

地球の軌道を変えることなど、当然不可能だ。ダンは匿っている宇宙人にペガッサ星人ではないのかと問う。彼はそれを否定するものの、ペガッサ市について語りはじめた。ペガッサ市は、ペガッサ星という惑星が消滅し、星の住人であるペガッサ星人が宇宙空間に築いた都市だった。ペガッサ市の大きさは地球と比較して非常に小さいものの密度は8万倍もあり、仮に地球と衝突すれば互いに大きな被害が及ぶという。
次のページへ ペガッサ星人が地球を爆破しようとする!
26 件