11月4日 ウルトラマンメビウスを狙って新たな円盤生物が出現!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月4日(2006年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月4日」(2006年)。
ロベルガーと戦うウルトラマンメビウス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2006年4月8日より放送が開始された『ウルトラマンメビウス』は、宇宙警備隊のルーキーであるウルトラマンメビウスが、ヒビノ ミライとして防衛チーム・CREW GUYS(クルー ガイズ)に入隊。地球を狙う怪獣や宇宙人と戦う。『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの昭和に放送されたウルトラマンシリーズと、物語が直接的につながっているのも特徴だ。

無双鉄神 インペライザーに敗北したミライは、自分がメビウスであることをGUYSの仲間たちに明かした。そして、彼らとの絆の力により、メビウス メビウスバーニングブレイブへの強化変身能力を得てインペライザーを撃破する。正体を明かしたミライは、これからも地球の仲間たちとともに戦いを続けていくのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

サコミズ隊長の誕生日を祝う隊員たち

2006年11月4日は『ウルトラマンメビウス』第31話「仲間達の想い」が放送された日です。新たな強化形態・ウルトラマンメビウス メビウスバーニングブレイブへの変身能力を手に入れたミライ。しかし、その姿は戦いのなかで偶然生まれたもので、どうすれば再び変身できるのかわからなかった。

ある日、司令室に戻ったミライは、仲間たちが何かをやっているところに遭遇。今日は、サコミズ シンゴ隊長の誕生日で、リュウ隊員たちはサプライズで誕生日パーティーの準備をしていたのだ。アイハラ リュウ隊員はコーヒーが好きなサコミズ隊長へのプレゼントとして豆を買ってくるようミライに依頼。その後、パーティーの準備が終わり、サコミズ隊長が入室してくる。サコミズ隊長は今日が自分の誕生日であることを忘れており、サプライズは大成功。ミライは買ってきたプレゼントを渡す。

しかし、地球の文化がまだわからないミライは、コーヒー豆ではなく節分の豆を買ってきてしまった。楽しいその場の空気が凍りつくかと思いきや、サコミズ隊長は「これなら、みんなで歳の数だけ食べられる」とフォロー。誕生日パーティーは続けられ、隊員たちは楽しい時間を過ごしたのだった。
次のページへ メビウスを狙ってロベルガーが出現!
24 件