1月7日 ウルトラマンマックス 謎の少女を追ってルガノーガーが襲来!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 1月7日(2006年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「1月7日」(2006年)。
ルガノーガーと戦うウルトラマンマックス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2005年7月2日より放送が開始された『ウルトラマンマックス』は、M78星雲からやってきたウルトラマンマックスが対怪獣防衛チームDASHの隊員トウマ・カイトと一体化。平成になってからのTVシリーズではほとんど見られなかった、過去の人気怪獣の再登場が積極的に試みられた作品です。

カイトはDASHの任務を離れ、久しぶりにボランティアにやってきていた。災害で両親を失った子どもたちとキャンプをして楽しむカイト。そのキャンプには、リリカという少女がボランティアで参加していた。しかし、そこに怪獣・ルガノーガーが出現。その怪獣はリリカを狙っているようで……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

カイトがボランティアに参加する

2006年1月7日は『ウルトラマンマックス』第28話「邪悪襲来」が放送された日です。銀河系の彼方にある、とある美しい惑星。突如そこに怪獣・ルガノーガーが現れた。ルガノーガーの攻撃を受けた1組の家族は、娘をカプセルに乗せ惑星から脱出させる。しかし、少女が飛び立つと同時に、惑星は木っ端微塵に爆散してしまったのだった。

正月気分が抜けず、UDF日本支部基地 ベース・タイタンでくつろぐDASH隊員たち。一方、カイトはベース・タイタンを離れ、久しぶりにボランティアに精を出していた。DASHに入隊する以前に参加していた、災害で両親を亡くした子どもたちと交流するボランティア団体のキャンプに参加していたのだ。子どもたちはDASHに入ったカイトと遊べるのを楽しみにしており、カイトは久しぶりに子どもたちと交流したのだった。

すると、アツシという少年が森の中に入ったまま戻らなくなってしまうという事件が発生。しかしアツシは、同じボランティアに参加しているリリカという少女と合流し、無事だった。アツシは、段差からすべり落ちてしまったものの、まったくの無傷らしい。一方そのころ、ベース・タイタンではカイトたちがキャンプをしている場所で、一瞬未知のエネルギーを観測するのだった。

未知のエネルギー反応を確かめにベース・タイタンからコイシカワ・ミズキ隊員がやってくるが、それ以降反応は感知されないため、ミズキはカイトと合流し様子を見ることにする。その後、ベース・タイタンは銀河系の彼方にある惑星から発信されたメッセージを受信。それは断片的にしか解読できなかったが、「我ら」「壊滅」「邪悪」といった不穏なワードが並んでいた。
次のページへ ルガノーガーが地球に襲来!
25 件