12月13日 宇宙パトロール隊に凶悪宇宙人が潜入 レオ大ピンチ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月13日(1974年)

テレビマガジン編集部

ウルトラマンシリーズに登場する敵や宇宙人たちには、人間に化けて行動する者も多い。ウルトラマンと戦ったケロニアは、隊員になりすまして科学特捜隊に潜入。エレキングを育てていたピット星人はキューピッドのような少女に変身していた。

ウルトラマンレオが戦ったアトランタ星人も、ピット星人のような変身怪人だ。今回取り上げるのは「12月13日」(1974年)。
アトランタ星人と戦うウルトラマンレオ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人! 得意の格闘技で宇宙の平和を守ってきた。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でもファンの間で語り草になっている。

3年前にアトランタ星の調査に向かったまま行方不明になっていた宇宙飛行士が帰還した。しかし、それは人間に化けたアトランタ星人だった。

アトランタ星人がMACに入り込む!

1974年12月13日は『ウルトラマンレオ』第36話「飛べ!レオ兄弟 宇宙基地を救え!」が放送された日。「宇宙のエメラルド」と呼ばれる地球は、多くの宇宙人たちに狙われていた。そこでMACは、監視の目を広げることを決定し、そのためのエネルギーとして強力なMACウランを使用することが決まった。

その輸送任務をゲンが行うことが発表された直後、未確認飛行物体の反応をキャッチしたMACは現場に急行する。それは宇宙船で、不時着した宇宙船から3年前にアトランタ星の調査に向かったまま行方不明になっていた宇宙飛行士の内田を発見する。

救助された内田は病院に運ばれるが、宇宙船が墜落したにもかかわらず、かすり傷ひとつついていないらしい。内田のことを怪しんだゲンは、治療を終えた内田と対面。内田に「貴様はアトランタ星人!」とテレパシーを送った。すると、内田もテレパシーで返し、さらに「自分の正体を明かせばゲンやダンの正体も明かす」と脅した。

しかも、アトランタ星人はMACの高倉長官の推薦でMACに入隊することになってしまった。

アトランタ星人VS.レオ! さらにアストラもかけつける!

内田隊員は高倉長官の娘である、あや子の婚約者であった。行方不明になっていた婚約者と再会したあや子を見てアトランタ星人を倒すべきなのかゲンは悩む。一方、ダンはアトランタ星人の目的がMACウランであることに気づいた。

翌日、MACウランの輸送作戦が始まる直前にダンはウルトラ念力であや子の意識を失わせ、病院に連れていく。そして、そのことを現場の高倉長官と内田隊員に伝えた。婚約者の危篤という状況にその場を離れざるを得なくなったアトランタ星人は車に乗り病院へいこうとするが、計画の邪魔をされたことに怒り高倉長官を気絶させ、巨大化した。

アトランタ星人はMACウランを搭載したマッキー2号を追う。ゲンもウルトラマンレオに変身して追跡するが、ダンの操縦するマッキー2号はアトランタ星人に捕まれ、機体から炎が上がる。

すると、レオの弟であるアストラが登場し、アストラシャワーでマッキー2号を消火。アストラはマッキー2号をMACステーションに送り届けたのち、地上戦を展開するレオに加勢する。最後は二人の合体技・ウルトラダブルフラッシャーでアトランタ星人を撃破するのだった。

変身怪人 アトランタ星人

ひきょうで、ずるがしこい性格だ  ©円谷プロ
【ウルトラ怪獣事典】
変身怪人 アトランタ星人

身長/1.68〜57メートル
体重/90キログラム〜2万9000トン

宇宙飛行士の内田に化けてMACに入隊し、MACウランを使ってMACステーションを壊滅させようとした。高い戦闘力を持つが、レオとアストラの兄弟に敗れる。

登場エピソード:『ウルトラマンレオ』第36話「飛べ!レオ兄弟 宇宙基地を救え!」(1974年12月13日放送)
脚本:田口成光/監督:岡村 精/特撮監督:吉村善之

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
https://imagination.m-78.jp/
『ウルトラマンネクサス』2023年10月2日(月)より配信開始!
https://m-78.jp/news/post-6867

12月13日はアトランタ星人がMACに潜入した日

12月13日は、アトランタ星人が行方不明になっていた内田宇宙飛行士になりすましてMACに潜入。MACウランを奪おうとしたエピソードの日。アトランタ星人の攻撃を受けてピンチになったダンを、アストラが救助。最後は、レオとアストラの兄弟ウルトラマンが、アトランタ星人を倒すのでした。
※この記事は『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 2024』をもとに構成しています。
©円谷プロ

テレビマガジン ウルトラマンシリーズの最新刊

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 2024』価格:本体2800円(税別)

この日、ウルトラマンは何をしていたのだろうか。そんな想いから始まった「ウルトラマン&怪獣手帳」も3冊目の「2024」ではさらにブラッシュアップしてお届けできることになりました。「2023」で大きくなったB6版サイズはそのまま。本文のカラーページの半分の16ページを今回は別冊にして、そのうえで本文2色ページを8ページ増やしています。B6版のスタイリッシュなレッドのビニールカバーに、タイトルは箔押しという、美麗ながらも日常使いもOKなデザインです。ダイアリーとしての使い勝手もばっちりです。
ウルトラマンシリーズとコラボした任天堂スイッチの人気ゲーム「ウルトラ怪獣モンスターファーム」の合成怪獣が続々登場! クイズや迷路を楽しもう。ここでしか手に入らないオリジナル付録は、ゲーム終盤に登場する強者怪獣、キングジョーゼットンだ!
大人のウルトラマンファンに向けて、『ウルトラマン』を完全収録。豊富な写真とともにお届けします。ウルトラマン、科学特捜隊、スーパーメカ、宇宙人、怪獣、ストーリーなど、112ページにギュギュッと情報量マシマシで収録。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。