12月22日 ウルトラマンA ナマハゲがクリスマスに浮かれる人々に怒る!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月22日(1972年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月22日」(1972年)。
スノーギランと戦うウルトラマンA  ©円谷プロ
1972年4月7日より放送が開始された『ウルトラマンA』は、怪獣を超える怪獣である「超獣」を送りこむ異次元人ヤプールと戦うため、超獣攻撃隊TAC(タック)の隊員となった北斗星司と南 夕子がウルトラタッチでウルトラマンAに変身。夕子が月星人の仲間のもとへ帰った後は、北斗が一人で変身し、必殺のメタリウム光線や、バーチカルギロチンをはじめとした多彩な切断技などを駆使して、超獣を次々と撃破していく。

クリスマスイブの夜に超獣・スノーギランが現れる。それは、異文化のクリスマスに浮かれ、日本の八百万の神を崇めない人々に怒った伝説怪人ナマハゲが呼び寄せたものだった。スノーギランに苦戦するAだったが、そこにサンタクロースが現れる!?
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

養護施設にやってきた北斗たち

1972年12月22日は『ウルトラマンA』第38話「復活!ウルトラの父」が放送された日です。北斗と梅津ダン、香代子の姉弟はプレゼントを買い、養護施設の春風園を訪れた。今日はクリスマスイブ。北斗はTAC隊員として、親を亡くした子どもたちのため慰問にやってきたのだ。庭には、発泡スチロール製の巨大な雪だるまがあった。なんでも、知らない人が「クリスマスプレゼントだ」と言って、置いていったらしい。

歌を歌ったり、子どもたちが演じる劇を鑑賞して楽しく過ごす北斗たち。夜にサンタクロースがくるのを楽しみにしていた子どもたちであったが、夕方6時30分を過ぎてもなぜか外は明るいままだった。春風園の先生として働くユカリはおかしいと思い、窓を開けて外を見ると、突如雪だるまが割れ、中から超獣・スノーギランが出現。スノーギランのおこした閃光を受け、ユカリは目が見えなくなってしまう。

すると、外は急に暗くなりサンタクロースに扮装した怪しい男性が春風園に入ってくる。北斗は男性に身分を明かすように迫るが、男性は「サンタクロースだ」としか答えない。北斗は男性が超獣の出現した雪だるまを置いていった本人だと推測するが、それはユカリによって否定された。すると、巨大化したスノーギランが街に現れ、人々の視力が奪われているという連絡が入る。北斗はサンタ姿の男性に謝罪し、戦いに向かおうとすると、男性も「頑張りなさい」と北斗を激励したのだった。
次のページへ サンタの正体はウルトラの父だった!?
30 件