「火を使わない時短レシピ」ツナと生トマトを混ぜるだけ「トマトたっぷりそうめん」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

蒸し暑くなり食欲減退の季節! 成長期の子ども達にきちんと高たんぱく質でミネラル豊富な食事を! ということで、2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」は、のテーマは暑い季節、火を使わず時短で済む、

『さっぱり麺レシピ』

今回はトマトとツナ缶を混ぜるだけで完成、リコピンをはじめとするトマトの栄養素やツナ缶でたんぱく質もきちんととれる「トマトたっぷりそうめん」です。是非作ってみてくださいね。

そうめんで作る! トマトたっぷりそうめん

ツナとトマトの組み合わせで食欲がないときもツルッといけちゃう♪
【材料(2人分)】
そうめん…3束(150g)
トマト…大1個
ツナ缶…1缶(70g)
青じそ…5枚


白いりごま…少々
ポン酢しょうゆ…大さじ3
オリーブオイル…大さじ2
黒こしょう…少々

作り方

作り方

1 鍋にたっぷりの湯を沸かしてそうめんを表示時間どおりにゆで、冷水でしめてざるにあげ、水けをしっかりきる。

2 トマトは1cm角に切ってボウルに入れ、油をきったツナ缶とAを加えてよく混ぜる。

3 器にそうめんを盛り、2をかけ、ちぎった青じそを散らす。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...