キュアウィング登場! 歴史的神回「ひろがるスカイ!プリキュア」第9話 専門ライターがまとめ&分析!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、4月2日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第9話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰のプリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が4/2放映分の第9話の注目ポイントを熱弁!
謎の少年ツバサはプリキュアに変身するのでしょうか?

謎の少年ツバサはやっぱり飛べないのか?

第8話では、謎の侵入者と思われた少年ツバサは、実は1年以上前からましろの家に住んでいる“人になれるのに飛べない鳥”プニバード族で、空を飛ぶための勉強をしていたことが判明しました! 心優しいツバサがエルちゃんを助けに行くために、大空に向かって飛び立ったところで終了でした。

さて第9話、鳥の姿で飛び立ったツバサですが、一瞬飛べた!? かのように思えましたが、すぐに落下!! 地面に激突してしまうのでした。やっぱりツバサは飛べない鳥なのでしょうか?

いつもより強力なカバトン! キュアスカイとキュアプリズム大ピンチ!

キュアスカイも今回は強すぎるカバトンに太刀打ちできず……。
落下して傷を負い、心が折れかけたツバサでしたが、エルちゃんを連れ戻すために奮起。鳥の丸い体を生かしてゴロゴロと転がって、プリキュアとエルちゃんの元へ急ぎます。

一方、カバトンの操縦するランボーグと戦うキュアスカイとキュアプリズムは、大・大苦戦中です。

巨大な円盤ランボーグは、空中の高いところにいて、二人がいくらジャンプしても届きません。怪しい光線をたくさん発射してくるので、避けるだけで精一杯です。

ついに、強力な超極太光線の爆発で、キュアスカイもキュアプリズムも吹き飛ばされてしまいました! カバトンは、エルちゃんが近くにいるのを見つけて、先にエルちゃんを狙うことにします。

ツバサがかけつけて「エルちゃんに手を出すな! 僕が相手だ!」とかっこよく見栄を切ったものの、ランボーグからの光線の攻撃に四苦八苦。なかなか、かっこいいヒーローにはなれないツバサです。

あきらめないツバサとエルちゃんパワーで奇跡が起きる!

カバトンの円盤に吸い込まれてしまうエルちゃん、どうなる!?
すると今度はランボーグが、ツバサとエルちゃんを吸い込み、円盤内部の部屋に閉じ込めてしまいました。ツバサはカバトンにすぐにボコボコにされてしまいます。

でも、「こんなに小さい子が知らない世界に放り出されて……、助けてあげたいと思うのが当たり前じゃないか!」

と、エルちゃんを守りたいツバサの心はまだまだ折れません!
 カバトンの隙を見てエルちゃんと一緒に逃げ出します。

エルちゃんの浮遊するスリングに乗って逃げるのですが、二人乗りではスピードが出ず、このままではランボーグに追いつかれてしまいます!

ツバサはエルちゃんだけ逃がすため、スリングから手を離し、「逃げて、エルちゃん」と言い、自ら落ちていってしまいます。

その瞬間、エルちゃんの不思議パワーが発動! ツバサの体が光ると、ふわふわと浮いたのです。(第1話で、ソラと落下したときにもふわふわと浮いた、あのエルちゃんパワーです!!)

でも、ツバサを助けるエルちゃんを、またも光線が襲います。

男の子プリキュア誕生! 空飛ぶプリキュア、キュアウィング!

なんどやられても、涙をふいてがんばるツバサです!
カバトンがエルちゃんを見て「一人でさっさと逃げときゃよかったのによ〜! ぎゃ〜はははは!」と高笑いすると、ツバサの感情が爆発。

「やめろ……エルちゃんを、笑うなー!」

叫んだツバサの胸が閃光を放っていました。
きました! これは、プリキュアの輝きです!

エルちゃんも驚いてツバサを見つめます。現れたミラージュペンをつかみとり、ついに、ツバサが覚醒します!

キュアスカイとキュアプリズムが、エルちゃんを囲むランボーグの光線を退けると、エルちゃんからツバサのスカイトーンが飛び出しました。

ツバサは、「プリンセス・エル、あなたのナイトが参ります!」とかっこよく言ってキュアウィングに変身しました! 「天高くひろがる勇気! キュアウィング!」

キュアウィングは空を飛び、エルちゃんをキャッチ! ついに、空を飛びたいというツバサの願いが叶ったのです。

空を飛ぶことへのツバサの強い思いと、続けてきた努力を知っているキュアスカイも感激しています。

一度やると決めたら絶対にあきらめないヒーローの心得で、キュアウィングはエルちゃんを守り抜く決意です。

浄化技「ひろがる! ウィングアタック!」でランボーグを貫く大活躍! 続くキュアスカイとキュアプリズムの合わせ技「プリキュア・アップドラフト・シャイニング!」で、ついに手強いランボーグを倒しました!
天高くひろがる勇気! キュアウィング!
メインメンバー初の男の子プリキュアとして、シリーズ開始から話題を集めていたキュアウィング。

過去シリーズでは「HUGっと!プリキュア」の若宮アンリくんがキュアアンフィニに変身した回がありましたね。“なりたい自分になる!”を体現したキュアアンフィニの美しい姿は感動を呼びました。

今シリーズのキュアウィング(ツバサ)は、自分の思い描いた理想どおりにはなかなかいかず、失敗続きだけどあきらめない。夢をひたむきに追いかけ、大切なものを必死に守ろうとするヒーローです! その姿は、この時代を生きていくために私たちに必要な、気持ちの強さを教えてくれている気がします。

これからソラ、ましろ、ツバサ3人の関係が深まりそうな予感! キュアウィングの活躍にも大注目していきましょう!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

4月9日(日)放映の第10話では、ツバサの歓迎パーティーが計画されます。ツバサの思い出の味、“ヤーキターイ”とはいったいどんなお料理なのでしょうか?
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...