2022.06.11

ブックマーク

のりもののおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ

児童図書編集チーム

この夏、「おばけずかん」シリーズを原作にした実写映画が公開されます! 「おばけずかん」シリーズは、「図書館で借りられない!」と子どもに大評判の童話です。刊行されている童話は31冊で、累計発行部数は驚きの130万部(2022年4月現在)。のりものや学校、家、レストランなど、子どもに身近な場所を舞台に、さまざまなおばけが登場します。

実写映画では、4人の子役が主役をつとめています。映画「万引き家族」に出演し、話題となった城桧吏(じょう かいり)さん。ドラマ「テセウスの船」や「麒麟がくる」に出演していた柴崎楓雅(しばざきふうが)さん。さらに本作でデビューされる、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さんはナチュラルな演技で、繊細かつ大胆な子どもの姿を演じています。

脇を固めるのは、日本の俳優界を牽引するお2人。子どもたちの先生役・新垣結衣(あらがきゆい)さんと、物語の鍵をにぎる謎の人物・神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんです。魅力的な役者陣が、どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=「おばけずかん」をめぐり、壮大なドラマをくりひろげます。映画の公開が待ちきれませんね。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

のりもののおばけたち

観覧車や蒸気機関車、バスなど、子どもが大好きなのりものが、世にもおそろしいおばけに大変身!

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『のりものおばけずかん』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『のりものおばけずかん』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【のっぺらかんらんしゃ】
あきちに きゅうに あらわれる かんらんしゃに のって みると、たかいところに いくに つれて のっぺらぼうが ふえて いく。いちばん たかい ところでは つうきんでんしゃの ような すしづめに。
ゴンドラが さがって いけば どんどん のっぺらぼうは へって いき、ちゃんと おりられるから だいじょうぶ。

【しゅうでんじょうききかんしゃ】
よなかに さいごの でんしゃが いってしまうと、えきの ホームに あらわれる きかんしゃ。のってしまえば それは あのよいき。しにがみの しゃしょうに じんせいを りょうきんとして せいさん されてしまう。
きっぷも ないし、じんせいも せいさんしたくないと もうしでれば、つぎの えきで おろしてもらえるので だいじょうぶ。

【ノーマン・バス】
うんてんが だいすきな うんてんしゅさんの ゆうれいが うんてんして いる バスが ある。だれも のって いないけれど、ちゃんと もくてきちに つく。
りょうきんを ごまかすと、まくらもとに あらわれて りょうきんを せがまれるので きちんと うんちんを はらいましょう。

【きゅうけつきゃくしつじょうむいん】
やかんひこうの ひこうきに のり、きゃくしつじょうむいんさんに のみものを たのむと……。「きが あいますね。わたしもよ!」と いわれ、ちを すわれて きゅうけつきに なってしまう。
にんにくを くびに まいて いれば にげて いく。きゅうけつきに なっても だれかの ちを すって いれば いきて いける。

【こうそくどうろのじんめんけん】
こうそくどうろを 百キロいじょうの はやさで はしる いぬ。ふりむくと かおは にんげん。おいこそうと すると、とたんに ハンドルと ブレーキが きかなく なり だいじこに。
百キロいじょうの スピードを だして おいこそうと しなければ よい。あんぜんうんてんで だいじょうぶ。

【ベビーカーのジャンヌ】
おんなの ひとの さそいに のり、おおきな ベビーカーに のりこむと、そのまま ちょうスピードで はしりだし、どこかへ きえて しまう。
そもそも のらなければ だいじょうぶ。とちゅうで であう じんめんけんは フレンドリーに あいさつして くれる。

【おむかえれいきゅうしゃ】
うちの まえに れいきゅうしゃが とまって うごかない。うんてんせきに はなしかけると、だれかが しぬまで うごかないと いう。
けいさつに れんらくして レッカーしゃで いどうして もらおう。

【ふしぎかご】
しゅうでんご、えきまえの タクシーのりばに えどじだいの かごが まって いる ことが ある。のって いくと ふるい りょかんや ごせんぞさまの いえに はこばれる。
あさ めを さますと えきの ホームで ねている。そのまま いえに かえるか かいしゃに いけば、だいじょうぶ。

【まぼろしこうつうはくぶつかん】
はくぶつかんの にわの おくに、のりものずきだけが はいれる こうつうはくぶつかんが あらわれる。のりものおばけずかんで しょうかいした おばけに あうことが できる。
かいせつは ノーマン・バスの うんてんしゅさん。のりものおばけずかんを もって いれば ただで はいる ことが できる。

のりものおばけずかん

のりものおばけずかん

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング