2021.10.01

毎日公開!〔おにぎりレシピ30〕1個目 さつまいもごはんのおにぎり

旬のホクホクさつまいもごはん 

寄稿家:濱田恵理

撮影:森﨑一寿美

お米のおいしい季節がやってきました。
さらに秋は、運動会や行楽など、おにぎりの出番もたくさん!
そこで親子で食べたいおにぎりレシピ30品を毎日公開します。
1個目は、旬のさつまいもを使った「さつまいもごはんのおにぎり」です。

さつまいもごはんのおにぎり

【材料】3個分
・米(研いだもの) 1合
・さつまいも 小1/2本
・塩 小さじ1
・ごま塩 適量

【作り方】

①さつまいもは皮をむかずに2㎝角に切り、水にさらす。
撮影:森﨑一寿美

②炊飯器の内釜に米、1合の目盛りまでの量の水(材料外)、塩を入れ、軽く混ぜたら炊飯する。
撮影:森﨑一寿美

③ 炊き上がったら、しゃもじで混ぜ、3等分にして、三角おにぎりを3個握る。最後にごま塩をまぶす。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

ごま塩がさつまいもの甘さを引き立てます!
撮影:森﨑一寿美

秋らしい、さつまいもを使ったシンプルでほっくり甘い炊き込みごはん。
あえてさつまいもは皮を残し、彩りよく仕上げました。
お米の分量を半分、餅米にして、おこわ風に炊き上げてもおいしいですよ。

寄稿家紹介

濱田恵理 はまだえり

ライター・フードスタイリスト。出版社での女性誌編集部や編集プロダクションでの勤務を経て独立。その後はさまざまな雑誌や書籍、ウェブ媒体の編集・ライティングに携わる。ジャンルは主に食やインテリア、マネー、防災などの暮らしまわりやインタビューなど。料理&スタイリングを担当することも多い。料理、デパ地下やスーパーのパトロール、お取り寄せ、喫茶店巡りが好き。得意なのは“簡単で美味しい家庭料理”。