2022.01.05

子どもの偏食にひと工夫 厚揚げがお肉代わり!『トマトのドライカレー』

お肉なし!タンパク質が取れるお子さまレシピ #3

フードコーディネーター:村上 有紀

お子さまも大好きなカレーもお肉を使わずひと工夫! タンパク質やビタミンがしっかり取れるメニューです。

子どもがお肉を食べず困っている。そんなお母さんやお父さんもいますよね。子どものためにせっかく作ったのに一口も食べてもらえなかったり、食感が苦手なのか飲み込めず吐き出されてしまうことも……。
今回もそんな悩みを解決してくれる『お肉を使わない代用レシピ』をご紹介! お肉を食べなくてもタンパク質が取れちゃう親子で嬉しいレシピを、フードコーディネーターの村上有紀さんに教えていただきました。

今回作るのは……

厚揚げ入り『トマトのドライカレー』

煮込みいらずでぱぱっと作れる簡単ドライカレーです!

【材料】子ども2人分    
・厚揚げ 1枚(100g)
・トマト 1個(120g)
・玉ねぎ 1/4個    
・ケチャップ 大さじ2    
・ソース 大さじ2    
・はちみつ 大さじ1    
・カレー粉 大さじ1/2    
・温かいご飯 300g    
・ゆで卵 1個
・パセリ(みじん切り) 適量    
・オリーブオイル 大さじ1    

作り方

① トマトはざく切り、玉ねぎはみじん切りにする。厚揚げは1〜1.5cm角に切る。              
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。厚揚げとトマトを加えてさっと炒める。                    

お好みの野菜を追加してもOK。ボリュームたっぷりです。

④ カレー粉、ケチャップ、ソース、はちみつを加えてよく混ぜながら炒める。ある程度水分がなくなったらOK。

煮込まないので時短にもなる嬉しいレシピ。カレーの良い匂いがキッチンに広がります。

④ 器に温かいご飯を盛り、③をかけてゆで卵をのせる。お好みでパセリを散らしてできあがり。    

一品で栄養がたっぷり取れる嬉しいメニュー。厚揚げも柔らかいので食べやすく子どものスプーンも進みます。

今回は、お肉の代わりに「厚揚げ」でタンパク質を補いました。トマトも入れて、ビタミンもしっかり摂取!

次回は、魚肉ソーセージ使ったオムライスをご紹介。可愛い見た目にお子さまも大喜びの一品です。

むらかみ ゆき

村上 有紀

Murakami Yuki
フードコーディネーター

会社員時代は経理職。結婚後、家族の健康を考え野菜ソムリエの資格を取得したことをきっかけに「食」の仕事を始める。 料理教室主宰、レシピ...

おきた さら

沖田 沙羅

Sara Okita
ライター

1990年東京生まれ。講談社の幼児雑誌「おともだち」などから出版される書籍の編集・ライティングを担当。SNS用の広告や書籍のレイアウト...