2022.05.09

ブックマーク

【激安&簡単もやしレシピ】時短ランチ! 煮込みいらずの即席カレー

簡単&家計をお助け! 子どもが喜ぶ「もやしレシピ」#3 〜もやしカレー&もやし丼〜

編集ライター・料理研究家:須永 久美

1人分84円の激安カレー。おなかにしっかり溜まります! 写真:井上孝明

今日も冷蔵庫に「もやし」ありませんか?

家計の味方「もやし」を活用したおいしいレシピを紹介する連載第3回目。今回はランチにぴったりのごはんものレシピです。

テレワークで家にいる日も増え、「ランチも自分で作らなければならない」「子どもを見ながらだから、チャチャッと済ませたい」。そんなときに活躍してくれます。

もやしが大好きで必ず冷蔵庫に常備しているという料理家・須永久美氏が、選りすぐりのもやしレシピを紹介します。

フライパンでサクッとできる「もやしカレー」

食材は3つ! 煮込まないのですぐできます。 写真:井上孝明

グツグツ煮込むカレーもいいけれど、もやしカレーならあっという間!

玉ねぎを薄切りにし、豚肉も薄切りのこま肉を使えば火の通りも早く、炒め時間が短縮できます。水を加えたあとも煮込まず、フツフツしてきたらもやしとルゥを加えて煮立てば完成です。

煮込んだってもやしはシャキシャキ。カレー味がしっかりからまって、ごはんの進む味になります。写真ではごはんにカレーをかけていますが、仕上げにごはんも加えて混ぜ合わせ、カレーリゾットのようにしてもおいしいです。

材料(2人分)「もやしカレー」
調理時間:約12分/予算(1人分)84円

・もやし 1袋(200g)
・豚こま肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・おろしにんにく、おろししょうが 各1/2片分
・サラダ油 少々
・カレールゥ 2皿分
・ごはん 茶碗2膳分

作り方
【1】 豚肉100gにおろしにんにく、おろししょうが各1/2片分をもみこむ。玉ねぎ1/2個は薄切りにする。

【2】 フライパンにサラダ油少々をひいて熱し、【1】を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら水300mlを加える。

【3】 煮立ったらもやし1袋(200g)とカレールゥ2皿分を加えてひと煮立ちさせる。器にごはんを盛り、カレーをかける。

【POINT!!】
豚肉は薄切りタイプならなんでもOK。ミニトマトやパプリカ、エリンギやしめじを加えてもおいしいです。また、目玉焼きや温泉卵をトッピングするとまろやかになり、ボリュームもアップ。リゾットタイプなら、とろけるチーズをかけてドリア風にしてもよいでしょう。

次のページへ具材はもやし、ちくわ、卵の激安丼
13 件
もやしレシピ10カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング