0歳児が喜ぶおすすめの絵本はコレ! 大人気絵本ウェブサイト編集長が推薦
絵本の情報サイト「絵本ナビ」編集長の磯崎園子が『絵本と年齢をあれこれ考える』第1回「赤ちゃんは宇宙人!?」
2022.04.14
絵本ナビ編集長:磯崎 園子
「赤ちゃんって、絵本を楽しむの?」
それはそうです。だって、絵本どころか、赤ちゃんのことだってまだまだわからない。何もかもが初めてだらけの生活の中で、他にも知らなくてはいけないことが山積みになっている。
だいたい赤ちゃんには記憶が残らない。だから「あの頃読んだ絵本が面白かったなあ」なんて思い出話を聞かせてくれるわけでもない。我が子がどんな絵本に反応し、どんな絵本を喜ぶのか。とにかく試してみるしか方法はないのである。
ところが、誰もが元々絵本に興味があったわけではない。「赤ちゃんに絵本を!」と待ち構えていた人ならやすやすと越えていくその壁は、案外高い。
赤ちゃんは宇宙人!?
宇宙人……そこまで違うのか。言われれば納得、なんだか安心してしまう。つまり、赤ちゃんを「大人の延長」として捉え、想像しようとするから、わからなくなってしまうのだ。
とんとんしてくれるリズムが気持ちいいなと見上げると、見覚えのある顔がこちらを見て笑っている。そんな時、目の前に突然現れるのが……絵本。きょとん、だよね。
つまり、誰よりも感覚的に絵本を味わっているのかもしれない。それなら、わかるような気がする。キラキラしている、しましまがある、つるつるだな、これめくれるの? まっさらな状態の赤ちゃんは、全身を使ってその刺激を吸収していく。
そして私たちは、あの瞬間を目撃するのだ。
「笑った!」
けれどそれは、どっちだっていい。こんな出会いがあれば、絵本生活が無事にスタートできるはずなのである。