りな先生のきらりん☆親子ヨガ ぽっこりお腹に効くポーズ4選

「いないいないばあっ!」の2代目女の子 斉藤里奈さんが、心も体もきらきら輝くヨガを教えます

山口 真央

りな先生のきらりん☆親子ヨガ ぽっこりお腹に効くポーズ4選

産後の体型の変化は、多くのママが悩むこと。でも、子どもと一緒の毎日を過ごしていると、なかなか自分のために運動するのは難しいですよね。

そんな親御さんに、少しの時間でできるヨガのポーズをご紹介! 親子で遊びながらできるので、お子さんとのコミュニーケーションの時間にぜひ取り入れてみてください。

ヨガを教えてくれるのは、ヨガ講師であり、Eテレ「いないいないばあっ!」の2代目女の子も務めていた斉藤里奈さん。ご自身も2人のお子さんを育てながら、親子の絆をはぐくむヨガを教えています。

今回は「お腹周り」に効くヨガに挑戦!

斉藤里奈さん。「いないいないばあっ!」の2代目女の子として出演されていました。

今回は、ぽっこりお腹を引きしめる3つのポーズを紹介します。

ポーズをとるときは、おへそを背骨のほうに引き込むように、お腹に力を入れながら行うと効果的です。

一緒に挑戦するお子さんは、1歳から3歳ぐらいがおすすめ。親御さんの脚の上でバランスをとることで、お子さんの体幹も鍛えることができます。

1ポーズ、3分程度で取り組めますので、気軽に挑戦してみましょう!

ウエストラインが引きしまる! バスのポーズ

①脚の前に伸ばし、お子さんをももの上に座らせます。

②背中を伸ばし、腹筋を意識しながら、おしり全体で歩くように進みます。ある程度進んだら後ろにも戻ってみましょう。

ポイント


お腹の脇の筋肉を、意識しながらやってみましょう。骨盤のゆがみを整える効果もあります。

下腹部の脂肪に効く! 飛行機のポーズ

①寝た状態でひざを曲げ、すねに子どもをのせたら足を床から浮かせます。

②首と肩を起こし、お子さんに顔を近づけます。

ポイント


首と肩を起こすときに 「ふー」と大きく息をはいてみましょう。

下腹部の筋肉にぐっと力が入れば効いている証拠です。

余裕のある人は……。

首と肩を起こすのと同時に、足を高く上げてみましょう。

お子さんの体をしっかり支えることを忘れずに。

お腹周り全体が引き締まる 小さいお山のポーズ

①座った状態で足を浮かせ、ひざの上にお子さんを乗せます。

②5秒数えたら、足を下ろしましょう。

お腹だけでなくお尻にも効く! 橋のポーズ

①寝た状態でひざを曲げ、お腹の上にお子さんをのせます。

②お子さんの体を支えながら腰を浮かせ、5秒数えたら腰を下ろしましょう。

4つのポーズの動きを動画でみてみよう!

【お腹まわりに効くヨガ】いないいないばあっ!2代目女の子 りな先生のきらりん☆親子ヨガ

斉藤里奈
NHK Eテレ「いないいないばあっ!」の2代目女の子。2012年からヨガ講師として活動。忙しい親御さんや、遠方に住む方などにも、気軽に楽しんでもらえるオンラインレッスンを開きたいと考え、2020年にオンライン子育てサロン「OYAKO channel」を立ち上げる。シャンティデイズ株式会社代表取締役。2児の母。講談社幼児向け雑誌「げんき」にて、「りな先生のきらりん☆親子ヨガ」を好評連載中。
子どもモデル/宮本輝、尾﨑未来
写真/神谷美寛(講談社写真部)  
動画撮影/市谷明美(講談社写真部)  
ヘアメイク/松永香織  
取材・文/山口真央
やまぐち まお

山口 真央

1986年東京生まれ。編集者・ライター。幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「おともだち」「たのしい幼稚園」の編集や、キ...