音楽クリエイター GReeeeNさん&ヒャダインさん スペシャルインタビュー

「いないいないばあっ!」25周年記念企画 音楽クリエイタースペシャルインタビュー!①

げんき編集部

25周年記念企画 音楽クリエイタースペシャルインタビュー!(GReeeeNさん&ヒャダインさん)

2021年4月に25周年を迎えたテレビ番組「いないいないばあっ!」のスペシャル記念企画第3弾は、
みんなが大好きな「いないいないばあっ!」の歌を作る音楽クリエイターをご紹介!

たくさんのクリエイターさんの中から、7人の方への25周年スペシャルインタビュー!

今回はGReeeeNさん&ヒャダインさん!

ー Question ー


​①「いないいないばあっ!」の曲作りで特に意識していることはありますか?
②「いないいないばあっ!」の曲作りで楽しいこと、大変なことはありますか?
③大人向けの曲と小さい子向けの曲、作り方に違いはあるのでしょうか?
④読者のみなさんにメッセージをお願いいたします。

GReeeeNさん

GReeeeN(グリーン)
福島県で結成されたHIDE、 navi、 92、 SOHの男性4人組ボーカルグループ。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため、顔を伏せて活動している。

♩テトテトテトテトテ ♩ダカランド ほか

①「いないいないばあっ!」の曲作りで特に意識していることはありますか?
「とにかく楽しい!」ということを一番に、テレビの前で親子揃って見て、聴いていただくみなさんの姿を思い浮かべながら、そしていつか曲たちがお子さん達のお守りのようになってくれたら嬉しいなと、僕たちも楽しく作っています!!

②「いないいないばあっ!」の曲作りで楽しいこと、大変なことはありますか?
クスッと笑えるような遊び心を一曲一曲に混ぜていて、これまでもゆきちゃん、はるちゃん、ワンワン、うーたん、スタッフの皆さまが、その遊び心を最高のカタチで表現していただいているということが僕たちGReeeeNにとっても、楽しく曲作りをできている1番のポイントです!!

空飛ぶうーたん

③大人向けの曲と小さい子向けの曲、作り方に違いはあるのでしょうか?
特に何か意識をしているということはありませんが、歌詞や音の響き、リズムでも瞬間的に楽しんでいただけるようにそういうエッセンスを盛りだくさん詰め込んでいます!! 小さい子向けに作っている奥には、大人の親御さん達も楽しめたら……という想いもあります!

④読者のみなさんにメッセージをお願いいたします。
大変ありがたいことにこれまで「ポポポポポーズ」「バンバンザイ」「ダカランド」「テトテトテトテトテ」という4曲を作らせていただきました!!ボクらのおともだちの「ダカランドからやってきたHIDEちゃん(5才)」が「ワンワンわんだーらんど」に遊びにまで行ったと聞いてます……ありがとうございます!! とにかく楽しく曲作りをさせていただいているので、その気持ちが少しでもお伝えできたら幸いです!

ヒャダインさん(前山田健一さん)

Profile
ヒャダイン/前山田健一(まえやまだ けんいち)さん
大阪府出身。音楽クリエイター。3歳の時にピアノを始め、作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後、2007年に本格的な音楽活動を開始。アイドル、J-POPからアニソン、ゲーム音楽など幅広い楽曲提供を行う。サウナ好き。

♪ピカピカブ~!

①「いないいないばあっ!」の曲作りで特に意識していることはありますか?
わかりやすさ、楽しさ、そしてハッピーさです! 理屈は一切なし、とにかく楽しく、そして自由に作ることを心がけています。子ども向けだから、と幼稚なものを作るわけではなく、ママパパばあばじいじが毎日聴いても楽しくなるような曲作りを心がけています。

②「いないいないばあっ!」の曲作りで楽しいこと、大変なことはありますか?
「ピカピカブ~!」は実際に赤ちゃんに聴いてもらって、専門家の先生のアドバイスのもと、テンポや展開の変更があったので、とても刺激的でした。「リスナーの声」をダイレクトに受けて作ることはまれなのでワクワクしました!

♩ピカピカブ〜!

③大人向けの曲と小さい子向けの曲、作り方に違いはあるのでしょうか?
基本、「楽しんでいただく」というスタンスが変わらないので大きくは変わらないですが、違いがあるとしたら「わかりやすさ」だと思います。細かい機微とかは気にしない! 派手なところは派手に、しっとりするところはしっとりと。メリハリは小さい子向けのほうがあると思います。

④読者のみなさんにメッセージをお願いいたします。
「ピカピカブ~!」を聴いているときは夢中になる、など嬉しい声をたくさんいただいています。少しの時間ではありますが子育てのお手伝いをする「国民の叔父」として、たくさんのお子さまをエア子育てできていると思うと光栄です! 大事なお子さまの情操教育期間に少し関われたことを嬉しく思います。これからも一緒に踊りましょう!
取材・文/久世恵美


※この記事は「いない いない ばあっ!」2021年春号を再構成したものです。​​​
 
 
「いない いない ばあっ!」の最新号はこちら!

「いない いない ばあっ! 2021年冬号」
発売日: 2021/12/15
特別定価: 1100円(税込) 本体 1000円(税別)​

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...