9月10日 ウルトラマンデッカー グレゴール人グレースがGUTS‐SELECTに試合を申し込む!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」9月10日(2022年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月10日」(2022年)。
スフィアレッドキング(中央)と戦うグレゴール人グレース(左)とウルトラマンデッカー ストロングタイプ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全12枚)
『ウルトラマンデッカー』は、2022年7月9日より放送が開始された。前年度に放送された『ウルトラマントリガー』の数年後が舞台となっている本作は、『ウルトラマンダイナ』のエッセンスを取り入れた作品。スフィアの襲撃でウルトラマンデッカーの光と出会ったアスミ カナタは、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS‐SELECTに入隊し人々を守るために戦うことを決意する。

格闘家であるグレゴール人グレースの娘・ミカが、デッカーに父との試合を申し込んできた。カナタは怪獣との戦い以外でデッカーの力を使うことを拒むも、事情を知ったムラホシ タイジ隊長は訓練の名目でグレースとGUTS-SELECTの対戦を許可する。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

グレゴール人グレースが現れる

2022年9月10日は『ウルトラマンデッカー』第9話「誰がための勇姿」が放送された日です。パトロールをサボり、公園で休憩していたカナタ。すると、見知らぬ少女が隠し撮りしたカナタがデッカーに変身する瞬間の写真を差し出してくる。その少女はカナタがウルトラマンデッカーであることを見抜いていて、自分の父親と試合をすることを条件に、カナタがデッカーであることを黙っていると語る。

その少女・ミカの自宅にやってきたカナタ。彼女たちは宇宙人で、父親のグレゴール人グレースはかつては宇宙で名の知れた格闘家だった。年齢を重ね、体が衰えたグレースは名を上げてファイトマネーを稼ぐため、ウルトラマントリガーと戦うために地球にやってきた。しかし、トリガーと超古代の闇の勢力の戦いは終わり、トリガーは姿を消す。そうしているうちにスフィアが襲撃し、地球全体に展開されたスフィアバリアによって、彼ら宇宙人も地球から出ることができなくなっていたらしい。そこで、ミカは宇宙で父の名を上げるため、デッカーとグレースを戦わせようとしたのだ。しかし、グレース本人は強引なミカを𠮟り、カナタに謝罪したのだった。

申し訳ないと思いつつも、怪獣との戦い以外でデッカーの力を使うことは正しくないと考えるカナタは、ミカの申し出を断った。その後、街に怪獣・レッドキングが出現。カナタはウルトラDフラッシャーに怪獣のウルトラディメンションカードを装塡し、ウインダムを召喚。人々を逃がすため、迫りくるレッドキングに向かわせるも、相手に一撃を与えたところでウインダムは消滅するが、空から落ちてきた4本の剣がレッドキングを囲むように地面に突き刺さった。すると、その場にいたグレースが人間の姿からグレゴール人の姿に変身して巨大化。GUTS-SELECTとともにレッドキングを退けたのだ。
次のページへ ムラホシ隊長がグレースに協力
33 件